Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Monday, January 26, 2009

多くの人たち

優子、おはよう。
昨日も、のんびりとした良い日だったよ。
午前中は、ゴルフを打ちに行って。
先生や、レッスン仲間たちが声をかけてくれたよ。

昼間、保育園パパが来てくれてね。お葬式の時のメモリアルコーナーの写真をいくつか、綺麗なフレームに入れて持ってきてくれたよ。

午後は、ゆんたの友だちママさんふたりと一緒に、ヨーカドーまで中学の制服の注文に行ったよ。なにしろ僕は女の子の洋服なんてぜんぜんわからないからねえ。ついでに、下着もいろいろ買っていたね。ホント助かったよ。

夜は、馴染みの中華屋さんで、じじばばも一緒に家族6人で会食。おばあちゃんの誕生日だったんだ。たくさんのお客さんで賑わっていて、お店のママさん忙しそうだったよ。

こうして見ても、どれだけ多くの人たちに支えられていることか!!
子どもたち、ママがいなくても、寂しくないよね。何とかやっていけるよね。

その一方で、お義母さんが気になるよ。
久しぶりに電話したけど、何もやる気がせず、寝込んでいるみたいだったよ。
悲しすぎて、まわりの人にも、娘が亡くなったことは伝えていないんだって。
まあ、それが普通の反応だろうな。無理することはない。
でも、前から一人暮らしのお義母さんが、これではますます孤立してしまう。

1 comment: