Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Saturday, January 17, 2009

肩の力

優子、おはよう。
いつも、朝目が覚めたら時計を見るのだけど、今朝は5時だった。
ほっとしたよ。10時から寝れば、睡眠時間は十分だものな。昨晩は祐麻とDVD見ながら、いつものごとく寝ちゃったよ。祐麻がしなだれてきて暖かかったよ。優子がいるときは優子の方ばかりに行って、僕はシッシッだったもんね。その点では、優子がいない方がいいのだけど。

なんかさあ、今週に入って、どうやって泣いたらよいかわからなくなっちゃったよ。先週はあれだけビービー泣けたのに。もう十分泣いたから大丈夫というわけでもないし、喪の仕事を進めるためにもっと泣かなくちゃと焦ってもしかたがないこともわかってはいるんだけど。

やっぱ、日常が仕事モードに入っちゃうからね。感情を崩しちゃいけないと、無意識にガードしちゃうんだ。それを崩せるかなと、昨日は相談員さんたちとグループセッションを試してみたんだけど、やっぱり泣けないよ。逆に、みんなは泣いてくれるんだ。

たくさんの人が支えてくれるんだ。葬式が終わっても、みんな僕のことを見捨てないでくれている。すごく嬉しいんだ。ラッキーだなって。

でも、僕はそれに応えられていないよ。なぜ、もっと肩の力を抜いて、のんびりできないんだろう?別に、そんなにがんばらなくたっていいじゃん?でも、それができない。
もっとも、これは優子が死んだからじゃなくて、それ以前からの僕の課題だったんだけどね。

2 comments:

  1. 祐麻へ
    有季乃だよ。有季乃は祐麻の気持ちを分かってあげられないかもしれないけどすっごく辛いことだけは有季乃も分かるよ。祐麻、辛かったね。
    有季乃、祐麻ん家たっくさーん遊びにいくからね。
    祐麻の恋バナってなになに?
    キーボードのオーディション受かるといいね。

    ReplyDelete
  2. ありがとう。祐麻はゆきのんやさえがいてくれるだけで凄い安心感があるとゆうか、寂しくないよ。ママが居ないことは時々信じられない時があってその時は凄く辛いけど、(特に夜だね~)すぐ立ち直るよ。
    なんかこの頃は凄いイヌが飼いたくなっちゃってて、ぼーっとしてるといつの間にかワンちゃんを抱きしめてるところや、みんなで本門寺をお散歩してるところとかを想像しちゃうんだよね。やばいよねー!自分でも嫌だ。やっぱりそうゆうのを欲しがってるとゆうか、求めちゃってるのかなーって。(実際凄い飼いたい!)からー。そこで、みんなに真面目に相談してるのに無視されたりふざけられるのはすんごい嫌。だからしつこくて悪いけど、ちゃんとはなしてほしい。

    ReplyDelete