Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Thursday, April 30, 2009

お墓まいり


優子

昨日は、みんなが来て楽しかっただろう!
リョーコおばちゃんや、JASCの仲間も来てくれたし。
まず、近くの農園でイチゴ狩りを楽しみ、お花を摘んでから公園墓地へ。
明るい陽射しは強いけど、優子風があったからあずま屋の日蔭だと寒いくらい。陽の光の中で保育園友だちみんなとごはん食べたよ。
だいたい喪服の墓参客がちらほらいる墓地の中で、ピクニックやバレーボールするか!?
子どもたちはすっかりはしゃいで元気そのもの!
こういうのを見ていると、優子も気持ちが和むだろ!

帰りは、お義母さんのところに寄ってきたよ。
前もって電話した時はうつうつとした声で、「じゃあみんなで外食でも」と言っていたけど、孫たちが来るということで、朝から張り切ってね。子どもたちが大好きなタケノコごはんや、夕食の準備や、さらには翌日のちゅけのお弁当のおかずまで作ってくれちゃってね。ふだんはほとんど食べないお母さんも、めいっぱい4合炊いたご飯が空っぽになりびっくりしていたよ。孫パワーはすごいね。みんなの前ではよく笑い、元気そうにしていたよ。

No comments:

Post a Comment