Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Saturday, April 25, 2009

幸せを感じる余裕

ひとみさん、ご結婚おめでとう!!

でも、ちょっと考えちゃってるわけ?
幸せを得たら、必ずそれを失う不安が付きまとうよね。
幸せが大きいほど、その不安も大きくなる。
自分から手放す場合を除いても、1/2の確率で、いつかパートナーを失う悲しみに耐えなくちゃいけないんだ。けっこう、厳しいよね。

でも、尻込みする必要ないんじゃないかな。
僕も、失う時がこんなに早く来るとは全く想像していなかった。
お葬式では、優子さん、短かったけど、とても幸せな人生だったわよ、なんて多くの人が慰めてくれたけど、当時は、全くピンとこなかったよ。たとえそうだったとしても、僕の悲しみは全然緩和されないってね。
でも、ようやく最近、優子と僕は幸せだったんだと、少し思えるようになってきたんだ。
優子が生きているときは、そんなこと感じる余裕はなかったよ。
幸せだってことは、十分わかっていたのだと思う。
でも、現在進行形の関係では、そんな風には振り返らないでしょ。
幸せを実感する前に、やらなきゃいけないことも、解決しなくちゃいけない問題も山積みだから、ケンカしたり、すれ違いながら、それをこなしていくのに精いっぱいだったよ。

失った後、今までは、幸せなんて感じる余裕はなかった。
それが、最近、何となく、優子がいなくても人生は無事に続けられそうな気がしてきたんだ。
生活の上でも、気持ちの上でも。

この3ヶ月間あまり、一生懸命、優子の思い出を集めているんだ。
良い思い出も、嫌な思い出も出てくるよ。
でも、幸い、前者の方が圧倒的に多いんだよね。
そうでない人もきっとたくさんいると思うけど、そういう意味じゃ、ラッキーだった。
そしたら、幸せに浸ることができる。優子が生きていたら、こんなことできなかったでしょ。

だからひとみさん、幸せになっても大丈夫だよ。

1 comment:

  1. 1ヵ月遅れの返信になってしまいました。
    なんだか、なんて言っていいか分からないというのが正直なところで。

    考えちゃってる訳でも、尻込みしている訳でもないんですよ。
    幸せになるために結婚したんですから、
    今、幸せでなくてどうするの?という時期です。
    なにもかもが、楽しい。
    振り返らなくても、現在進行形で幸せ。
    そういう時期なんです。

    でも、確かに自分の身の守り方として、
    喪失がこわいならずっと一人でいた方が…という考えもあると思いますし、
    私も、わりとそういうところがありました。

    家族というのも、やっぱり思うようにいかないものだから、
    一人でいた方がどんなに身軽でラクか…
    そんな風に考えていたこともありました。
    臆病なんでしょうね。

    それでも、そういうことを全部ひっくるめても、一緒にいたいと思ったんですから、結婚に迷いはありません。

    これから、私達夫婦がどんな道を辿るか分かりません。
    後悔したり、憎みあったりしたくないなと思いますが、
    それだって、分からないですよね。

    それでも、今が幸せなら。

    幸せって、貯金みたいなものなんですかね?
    貯められるときに貯めておいて、不測の事態に備える?

    できれば、ずーっと貯めていたいですけどね。
    そうも行かないんだろうな、とも思ってしまいます。

    なんだか、とりとめもなくなってきてしまいました。
    思ったこと、つらつら書いてみました。

    ひとみ

    ReplyDelete