Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Thursday, April 16, 2009

祐馬よりママへ


ママへ

三ヶ月前の出来事は忘れたいけど、忘れちゃいけないと思う。
ママのお通夜、告別式では、会場をあふれ返るようなたくさんの人が来て、みんな泣いてくれた。
あの時、初めてママがどれほど信らいされ愛されていたかを知った。
悲しいはずのお葬式に祐馬はたくさんの勇気と人の優しさをもらった。
「大切なものは目に見えないんだよ」
ママの立派さをおそう式で初めて知ったように
ふだん当たり前に接しすぎて、全然そういう事に目を向けていない人にも、今のうちから重点をおいて行動する。
それは、ママが最後に教えてくれた事だよ。
ママが逝ってから、祐馬は音楽にふれる時間が多くなった。
ピアノは続けられないと思うけど、ママが昔やっていたギターを始めようと思う。
だから勉強の事にも、音楽の事にも、祐馬自身にいぶきを送りこんで下さい。そしたらがんばれる。
ずーっと祐馬達の事、見守って、時々ダメ出しして下さい。
また、どこかで会えるといいな。
イノセントワールド(byミスチル)
バイバイ

祐馬



ねえ、祐馬の作文もパパのブログに載せていい?

ダメ

ちゅけとじんは、すぐ良いって言ってくれたよ。

そんなに載せたいの?

うん、パパは、子どもたちのメッセージ、とても良く書けていると思うんだ。ブログを読んでくれた人が、おじいちゃんの短歌や、ちゅけとじんの作文を読んで、とても感動したって言ってくれるんだよ。

だから、、、!そうやって褒めまかすのが嫌なの!!!!

でも、祐馬のを、みんなにも読んでもらいたいんだよね。

じゃあ、取り引きしよう。DVDは?

DVDはちょっとねえ、、、CDならいいよ。

ダメ DVD。これは取り引きしたんだからね。わがままじゃないよ。
祐馬、これでも恥ずかしいんだから!

わかった。祐馬ありがとう。

2 comments:

  1. 化粧の途中にブログを読み始めて、
    「おいおい、化粧が落ちちゃうよ」と
    あわてて涙を拭いてたら、
    こんどは、
    「取引」ばなしで、笑って涙が出た。

    いやいや、さすが祐馬です!
    お手紙の素晴らしさはもちろんだけど、
    ちゃんと祐馬の気持ちもパパの気持ちも
    損ねない解決策を提案できるって、
    すごいねぇ。
    そこに感心しちゃったよ。

    って褒めまかしたけど、
    いい取引だったねぇ、ふふふ。

    ReplyDelete
  2. アマゾンで注文したら、もう届いちゃって。
    もう、うちはミスチルだらけですよ。

    ReplyDelete