Send your message to lettertoyuko@gmail.com

Sunday, April 26, 2009

ロンドン時代(6)旅行三昧

子どもたち

パパとママのお話ね、今まで子どもたちが生まれる前のことを話してきたけど、もうそろそろ、君たちに登場してもらおうと思うんだ。その前に、もうひとことだけ言わせてね。ママとパパがどんなに楽しい生活を送っていたかということを。

ロンドンは、とても便利なところで、世界中へ飛行機が飛んでいるんだ。特に、ヨーロッパの主な都市へ、乗り換えなしで、2時間くらいで行けちゃうんだ。当時はまだバブル経済のさ中で、ママちゃんが働いていたから、まあまあお金はあってね。ふたりでたくさん旅行したよ。とても楽しかったんだ。

★ちょうど、ママのお兄さんがパリでお仕事をしていてね。よく行ったよ。ロンドン⇒パリは、ちょうど、東京から大阪に行くくらいの気軽さで行けちゃうから、ロンドンの日常生活に息詰まってきたら、気分転換においしいものを食べに行っていたよ。なぜか、イギリスより全然食事がおいしいんだ。イギリスには新鮮なお魚が全くなく、パリにはたくさん!生牡蠣をたくさん食べて、おなかこわしちゃった。ママは全然平気だったけど。
★フランスのブルターニュ地方へは、ロンドンの南、ポーツマスの港からフェリーが出ているんだ。そこには、有名なモン・サン・ミッシェルがあって、今は世界遺産に指定されているね。そこにも週末に行ってきたよ。
★スペインには2回行ったかな。コスタ・デル・ソルという地中海沿岸のリゾート地に泊まり、グラナダにあるアルハンブラ宮殿も見てきたよ。二回目は、首都のマドリッドで、プラド美術館においてあるピカソのゲルニカを見たよ。フラメンコを見ようと思って夜の10時ころ行っても、だれもいないんだ。夜中の1時過ぎくらいから始まったよ!
★2週間くらいかけてヨーロッパ大陸を横断ドライブしたんだ。ロンドン⇒ドーバー⇒フェリーでカレーにわたり、パリ⇒ジュネーブ⇒フランスのシャモニ(富士山より標高が高いエギーユ・デュ・ミディにロープウェイを乗り継いで登り、さらに氷河を渡ってイタリアまで行ったよ)⇒スイスのアルプス街道⇒ルツェルン⇒ドイツのノイシュバーンシュタイン城⇒ミュンヘン⇒ボン⇒ベルギーのブラッセル。よくポンコツの日産車で回ったもんだ。行き当たりばったりの気ままな旅で、行きつくところまで行った町で安宿を探すんだ。
★イタリアはフィレンツェとピサ。ウフィツィ美術館とか、ピサの斜塔とか。食べ物はイタリアがヨーロッパの中で一番口に合っていたよ。
★エジプトへも2週間のツアーに入り、小さな船でナイル川を下りながらアベシンブル宮殿やピラミッドなどを観光したんだ。帰りには紅海まで足を延ばして、シュノーケルで見事なサンゴ礁を見たよ。
★スキーにもフランスまで2回行った。ヴァルディゼールは壮大だったよ。
★Club Med(地中海クラブ)はヨーロッパが本場。ギリシャとフランスのClub Medに参加して味をしめ、帰国してからもプーケットやサホロに行ったけど、どこでも同じだね。

3年間の間に、とてもたくさんの旅行を楽しんだよ。
ママとパパのふたりだけの貴重な思い出だ。