Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Sunday, March 1, 2009

スペシャル仏壇

優子

浅草の仏具屋さんに行ってきたよ。こんな店に足を踏み入れたのは初めてだ。
仏壇がこんなで、位牌がこんなで、リンがこんなだよ。
素敵だろ!
優子の葬式はスペシャルにしたから、仏壇もスペシャルにしたぞ。
優子はどうでもいいだろうけど、僕の気が済まないもので。
仏壇といっても、『仏』ではないので、線香は使わず、アロマ関係とかお香とか、素敵なのにしたいのだけど、さすがに仏具屋にはなかったね。どこで求めればいいのだろう?

夕方は、写真の整理をしたよ。押入れの奥から乱雑なまま出るわ出るわ。ずいぶん写真を撮りためたものだね。ここの5-6年はほとんどデジカメになったからPCで扱えるけど、それまでのやつはどう整理しよう?

こういうのも、正に喪の作業だよな。
焦らず少しずつ進めているものの、いろいろあって大変だよ。納骨に、銀行口座や遺産の整理など。衣類は全く手をつけていない。
以前に比べれば、だいぶ平常心でいられるようになったけど、辛いね。
なんで、位牌や墓石の年齢が「四十五歳」なんだよ!
七十や八十ならまだ許せるけど...
仏具屋の帰り道、ひとり涙が伝わってきた。

No comments:

Post a Comment