Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Thursday, March 19, 2009

卒業式

優子

今日は大学と、ちゅけの中学校の卒業式。
大学は教員として、ちゅけのは保護者として。もちろん前者をサボって、ちゅけのに行ってきたよ。

僕の研究室から巣立った卒業生からメールもらったんだ。
ブログから元気をもらえるって。
別に、僕は元気を書いているわけじゃないんだけどなあ??
むしろ、押しつぶされそうになる気持ちを引きずり、必死に書いてみんなに読んでもらうことで、どうにかギリギリ動かしているという感じなんだけど...

彼女は、草津のゼミ合宿で、優子に教えてもらって、初めてオムツ替えを体験したんだって。
そのちゅけも中学卒業。彼女は二児の母親と高校教諭を見事にこなしているよ。

卒業式では、3回くらい涙がほほを伝わったかな。
1回目は卒業生入場の行進の中に、ちゅけの姿を発見したとき。
2回目は卒業証書授与。ひとりずつ授与されるのだけど、ちゅけがもらうときのことを考えて泣いていて、実際に、ちゅけの番になったら大丈夫だったよ。
3回目は卒業生の合唱。
決意旅立ちの日にの二曲。
合唱コンクールで鍛えだけあって、三部合唱、四部合唱、きれいにハモっていたよ。女声が涙でかすれていたけど。
僕らの頃は仰げば尊しが定番だったけど、今の旅立ちの日には、なかなか良いね。

優子とこの感動を共にしたかったよ。
でも、優子は風になって見ていただろ?

勇気を翼にこめて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

優子、子どもたちにたくさん希望の風を載せてくれよ!!




No comments:

Post a Comment