Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Friday, February 27, 2009

嬉しいニュース

チュケ!

本当におめでとう!!
よっぽどパパ自身が高校に受かったときより嬉しかったよ。
ママが死んでから初めて、心から嬉しい!と思ったよ。
ちゅけが一番行きたいと願っていた高校だね。中2の三者面談で、チュケがこの学校のことを言うと、担任の先生はちょっと首を傾げていたけど、3年生になってから、本当によくがんばった。君の15年間の人生の中で、一番の快挙だよ。これから試練の階段はいくつも出てくるけど、初めの一段を見事クリアできて、パパは感無量だよ。ママも天国から、とても喜んでいるよ!!

すでにパパの身長を追い越した君が、15年前どうやって生まれてきたか、話してあげよう。そんな覚えてもいない昔話をされるのは、君にとって迷惑だろうが、パパにとっては、今の君も15年前の君も、一緒なんだ。今でも、パパが初めてパパになった記念すべき瞬間は、はっきりと覚えているよ。

それは、君が生まれる2日前だったよ。朝、ママの身体からおしるしが出て、いよいよかなと期待していたら、夕方になってママはかすかな痛みを感じ始めたんだ。君が出たいと、ママのおなかを押し始めたんだね。夜半過ぎに痛みが10分間隔くらいになってきたので、病院に電話して、このまま待って朝になって病院に来てもいいけど、どうせ眠れそうもないからと、午前3時くらいにパパが車を運転して、ママを病院に連れて行ったんだ。先生に診察してもらったけど、まだだいぶかかりますね、と言われたので、パパはいったん家に戻って、翌朝、仕事場にちょっと顔を出して、落ち着かないから、お昼過ぎに病院に駆け付けたよ。それが、誕生の前日なんだ。
 ママは痛くて眠れず、ずっと起きていたけど、君はなかなか出てこない。夜12時の診察でも、まだですねえ、、、という先生の言葉。パパは、君が生まれるまでずっとママのそばにいたかったのだけど、看護師さんが、ご主人がいてもしかたがないから、どうぞお帰りくださいと言われちゃった。パパは、イヤ、妻と一緒にいます、とも言えず、しぶしぶ家に帰って、次の日の朝、また病院に駆けつけたよ。パパもあまり眠れなかったけど、ママは痛みで眠れるどころではなく、憔悴しきっていたよ。パパはママのそばに居ても、背中をさすってやるくらいしかできないんだ。痛みが強まると、「もう、殺して~」なんて叫んだり、他の妊婦さんはママより後に病院に入ってきて、お先にお産しちゃったりするので、看護師さんは私の所に来てくれないなんてひがんだり、とにかく苦しそうだった。もう二度とお産なんかしないから、とママは言っていたよ(笑)。先生も、しかたがないからお産を早めましょうと、子宮口を開く治療をしてくれて、陣痛が始まってからまる二日間かかって、ようやく陣痛室から分娩室に入れたよ。
 となりの分娩室に入った後は早かったね。陣痛がいよいよ強くなってきて、いきみたいのを我慢しなさいって言われ、ヒッヒッ、ハーという呼吸を、パパもママの横で一緒にヒッヒッ、ハーとやって、ひっしに逃した。君の頭の黒い髪がママのおなかからようやく見え始め、最後の2-3回、はーい、いきんで、いきんで~と言われ、ママが思いっきりいきむと、君がするっと出てきたよ。さあ、早く息をしてくれと、かたずをのむ5-6秒が2-3分のように感じられ、ようやくオギャーと泣いたときは、ママもパパも泣いたよ。ホント、よかった!!ママも、それまでの痛みと苦しみを忘れちゃって、とてもうれしそうだった。ママは本当によくがんばったよ。君も必至に出てこようと、がんばったのだよね。
 夜の10時だった。分娩室の外で待っていたママのご両親も、飛び上がって喜び、病棟の電話でパパの両親に「いや~、男の子ですよ~!」と大声で話すものだから、看護師さんが静かにしてください!って飛んできたりしてね。
 君が出てきて、ママは後産とか、処置とかあるから、ご主人は、となりの赤ちゃんの所に居てあげてください。退院するまで、赤ちゃんと一緒に居れるのは今だけですから、と言われ、隣の部屋に行ったら、暖かいベビーウォーマーの中に、ちぢこまって裸の君がいたよ。まだ名前を付けてないから、何とも呼べなかったけど、ほら、君のお父さんだからね。君をしっかり育てていくよ、って心の中で誓ったのを覚えているよ。パパが初めてパパになった瞬間。ママに感謝して、出てきてくれた君を見つめていたほんの2-3分の時間は、15年たった今でも、これからもずっと、パパの心に焼き付いているよ。

 手のひらに収まるくらいのサイズだったそんな君が、今はパパの背丈を追い抜かし、高校生になるんだね!
 3人の子どもたちが、こうして成長していく喜びを、ママと一緒に楽しもうと思っていたのだけどね。しかたがないから、パパがしっかり見守っていくよ。

3 comments:

  1. おめでとう!!! 
    本当にすごいね!
    よく頑張ったね!
    おめでとうございます!!
    「すごいやつだ」と旦那がいってます。
    「すごいねぇ」と子供たちもうれしそうです。
    おめでとうおめでとうおめでとう!!!

    ReplyDelete
  2. 第一志望合格♪おめでとうございます!!!
    超嬉しいニュース~ありがとうございます。
    お弁当作りがんばってください!

    ReplyDelete
  3. ヘ(ё_ё)ノ ワーイ!良かったですね!おめでとうございます。
    直前にお母様に不幸。おつらいなか、よく頑張られましたね!!

    ReplyDelete