Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Thursday, March 5, 2009

はばたきの会

優子

余分な仕事を極力そぎ落とした結果、昨日は年休がとれたよ。
すこしゆっくりして、確定申告を済ませて、たまっている原稿を仕上げられるかと思ったらとんでもない!

午前中銀行に行き優子の銀行口座を整理しようと思ったら、相続の手続きが必要で、子どもたちは未成年だから特別代理人の選定を家庭裁判所に申請しないといけないんだって。なかなか繋がらない家裁に電話して問い合わせて、、、といううちに午前中は終了。

午後は、小学校のはばたきの会(謝恩会)に行ってきたよ。PTAが6年間お世話になった先生を招き、子どもたちの工夫したアトラクションはなかなか見ごたえがあった。保育園時代は、こういう行事にお父さんたちも結構参加していたけど、小学校に上がってからは、父親たちはほとんど撤退し、母親の世界だね。楽しく歓談しましょうと言ったって、ほとんど知らないお母さんたちの中にポツンとはめ込まれ、居心地はあまり良くなかった。
あなたは、子どもたちの学校のことなんか全然関心ないんでしょ!という優子の売り言葉はこういうことを指していたんだね。はばたきの会という存在すら、今まで知らなかったもの。
4月からは小中高、3人がバラバラだから、学校行事も3倍だ。こりゃあまさに優子からのリベンジだな!ひとりでどこまでやれっていうんだよ!!

夜は、のぞお勧めのサンマルクへ行き、4人でお祝いのお食事。今までは5人だったから、テーブルをくっつけてもらっていたりしたけど、これからは普通のテーブルで済むね。僕が子どもの会話に入るか、子どもたちがパパの会話に付き合ってくれるか、どちらかだよ。子どもたちはデザートが終わっても、次々に出てくる焼きたてパンを食いまくっていたよ。あれだけ食えば満足だろう。

おかげで、確定申告さえ手をつけられなかった。
いわんや原稿執筆においてをや(涙)。

No comments:

Post a Comment