Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Thursday, March 26, 2009

You should be over it by now.

優子

どう?元気出てきた?

なんて、みんなから時々聞かれるんだ。

うん、おかげさまで、だいぶ、、、

なんてごまかしているんだけどね。もうちょっと正確に言えば、

日常生活的には8割くらい戻ったけど、
気持ち的には、まだ3-4割かな、、、

昨晩、夜更かししちゃったので、今日は一日中寝不足であまり調子良くなかったんだ。
そういう日は、どうしても気分が後ろ向きになる。
すると、まだ僕の頭蓋骨の壁にへばりついている優子の影が出てくるんだ。
何かに集中している時は忘れているのだけど、ちょっと心を緩めてポケッとすると、すぐに優子が入り込んでくる。この状況は、3ヶ月近くたってもあまり変わらないよ。そういう時に、無理に優子の影を押し込めようとすると、苦しくなるんだ。しばらく、気ままに優子を心の中で散歩させるしかない。

今日も、会議で誰かから「年末には、、、、」というフレーズが出てきて、
そうだよなあ、年末は優子もまだ生きて居たんだよなあ、、、
と思うと、会議中なのに優子が出てきてしまう。

原稿がヤバいよ。ブログなんか書いている場合じゃないんだ、ホントは。
もともと、僕は締切破りの常習犯というか、期限内に仕上げたことはまずないのだけど(威張るな!)、僕のせいで雑誌の出版が遅れているんだ。
だいたい、原稿を書くときって、ちょっと集中して書き進めたら、少し手を休めて、自由に思いを馳せて、発想を膨らませてから、また原稿用紙(じゃなくてキーボード)に向かうという作業の繰り返しなんだ。
自由に思いを馳せると、必ず、優子が邪魔してくれるからね。原稿書けないよ。困ったなあ。仕事している時は、優子、ちょっと引っこんでいてくれない?


No comments:

Post a Comment