Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Saturday, March 21, 2009

家族の温かさ

優子

昨日、研究室の卒業生ふたりを家に呼んだんだ。
毎年恒例のやつで、いつも優子はよく知らない人を家に招くのを嫌がってたよね。そういう意味じゃ、優子がいないから、僕は気軽に人を呼べるぞ(笑)。
学生たちも、お葬式に来てくれたくらい僕の事情はよく知ってるけど、先生の心情までは察することはしないみたい。察したとしても、言えないよね。だから、そのことは何も触れず、普段と同じように、子どもたちと一緒に手巻きずしパーティーをしたんだ。
「学生たちの卒業と、ちゅけと祐馬の卒業と、じんの進級に、かんぱ~い!」
という感じでね。

帰った後、学生のひとりがメールくれたよ。
...先生の温かな家族を見て、私も実家に帰りたくなりました...
ってね。
ふ~。
ちょっと安心したかな。
何の配慮もしない素直な学生が、家族の温かさを感じてくれたことに。

優子がいなくても、温かい家族を作れるのかなあ??

No comments:

Post a Comment