Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Friday, January 1, 2010

新年のお墓参り

「おめでとう」のない新年が始まった。
朝食は、おばあちゃんが作った簡単なお雑煮。
お年玉だけは子どもたちの死活問題なので通常どおり。
優子のお母さんも誘い、子どもたちと一緒に三浦半島へドライブ。
海に臨む三浦霊園はよく晴れ、風も強く、優子も喜んでいるんだよな。
子どもたちはカイくんと一緒に霊園の芝生でよく遊んでいる。写真を撮っていたら、祐馬が近づいてきて、
ちょっと勝手に撮らないでよ!
デジカメを横取り、祐馬の写真を全部削除しちゃった。僕が叱っても、言うことを聞かない。
帰り道、
「みんなで遅めの昼ごはん食べよう!回転ずしでいいかな?」
祐馬⇒いいよ。
じん⇒いやだ。
ちゅけ⇒どうでもいいよ。
必ず希望が割れる。
しかし、結局、じんは大好物のまぐろを一番多く食べていた。

夕方。
祐馬)ねえ、あさって着る服がないんだけど。
父)お葬式の時着ていたやつでいいじゃん。
いやだ!
ねえ、明日、GAP行こうよ。自由ヶ丘の。
えっ、また洋服買いにいくの?
う~ん、どうしようかなあ、、、
じゃあ、あさって、作文を書いて読んでくれたらいいよ。
いやだ!
交換条件なら、何か他のことにしてよ!
別に他には思いつかないもん。
じゃあ、祐馬の写真を撮ってもいいことにするから。
あっ、それ良いねえ。これからずっとだよ。

結局、明日は祐馬と買い物に行くハメになった。
それも、悪くはないのだが。

No comments:

Post a Comment