Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Wednesday, December 30, 2009

らいほうさんの場所

優子
去年も今年も、ぜんぜん変わってないよ。
28日に仕事を終え、29日は子どもたちの分担も決め、家族みんなで大掃除。
今年は優子がサボった分、居間のワックスがけはできなかったけど。
今日は、午前中に僕だけ大掃除の続き。午後はさすがに疲れたね。ちょっと気分転換しよう。
「楽しくやれそうな気がするサイクリングで多摩川土手をかっこよく走りたい!」
「じゃあ、都内をちょっと走るか!?」
2人で品川駅港南口のアトレまでやってきた。旧東海道の街並みを30分ほどポタリング。僕のいつものペースよりはちょっと落としたけど、優子もちゃんと付いてこれたじゃん!

4階のニューヨーク風にアレンジされた気分の良いopen cafe。
去年の今日、優子とふたりで来た同じ場所にいるよ。
以来、何度か大切な友だちとのmeeting pointに使っているんだ。交通の便も良いし、家からも近いし。
でも、今日はひとりで来たよ。
軽く運動した後の温かいカプチーノは美味しい。
こうして優子と向き合うと、気持ちが落ち着くんだ。
去年は、現物の優子と向き合えた。そんなに話すこともなかったけどね。でも、子どもたちを家に残し、2人でサイクリング・デートできたじゃん!
今年は、モンブランの万年筆を手に、心の中の優子に向き合っているよ。
僕にとって、ここは大切ならいほうさんの場所になっちゃった。

No comments:

Post a Comment