Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Tuesday, December 29, 2009

カールじいさん


昨日で年内の仕事を終え、今日から1週間のオフ。土日もお盆休みもないちゅけの班活も1月3日までお休み。今回は恒例の家族旅行もせず、家でたっぷり子どもたちと過ごそう!

午前中はみんなで大掃除。ちゅけがお風呂、祐馬が窓ガラス、じんが玄関、僕が台所を担当。見違えるようになったよ。カビキラーで、黒ずんでいたタイルの目地も真っ白。お風呂が気持ちいいぞ、ちゅけ!

午後は、祐馬と友だち、3人でカールじいさんを観た。
息子たちは、既にアバターを2人で観に行ったんだ。
上映までロビーで待っていると、ふと優子がトイレから戻って来そうな気がする。
「パパったら、あんなシーンでも泣くんだから!」
祐馬に叱られた。
「だって、パパもカールじいさんと同じだもん!」
優子と暮らした家に子どもたちを載せて、やっと多くの風船の力で冒険に旅立とうとしているんだ。
優子と約束した冒険とは、、、?
退職後の世界一周客船旅行?
そんなことより、3人の子どもたちだよ。彼らが無事に成長し、大人になること。それが、僕らの共同作業だったんだ。伝説の滝にたどり着くまでは、優子の面影は捨てられそうにない。

夜は、一日遅れの、じんの誕生日。チョコレート・ケーキに11本のキャンドルを立て、6人でにぎやかに祝った。

No comments:

Post a Comment