Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Monday, November 30, 2009

大学のクラス会

に行ってきた。
同じ学科の同期100人中、半分弱が集まった。学部の6年間、ほとんど必修科目で選択の余地はなく、みんな同じ授業や実習をとったから、お互いによく知っている。
卒業以来クラス会は3回目らしいが、僕が参加したのは初めて。小学校から高校まで、僕自身いろんな意味で何となくクラスの中心の方にいた(と思っている)から、クラス会に出ることは何の苦もないが、大学はねえ。
中心というよりは辺縁のほうにいた(と思っている)から、何となく顔を出しにくかった。でも、集まってみれば杞憂は吹っ飛び、懐かしさであっという間に30年前にタイムスリップする。
少なくとも集まった連中は、皆元気そうだった。メタボ体型もそれほど多くはなかった。ホントに25年も経ったのかねえ。
Tikiは特に全然変わってないよ、
という皆の声。
在学中に交通事故で亡くなった二人を含め、物故者は5名。
優子が亡くなった翌月に、やはり心臓発作で亡くなった奴がひとりいる。
連絡が同期のみんなに流れ、休止していた連絡が復活する。その流れで今回のクラス会が成立した。
優子の大学のクラスメートからも、訃報をきっかけにみんなが集まるようになったとの便りをいただいた。
吉報ではそんなわけにはいかないかも。悲しみは人々を凝集させるんだ、きっと。

明日から12月。さすがに、忘年会の誘いはないのだけど、なぜかクラス会が結構ある。高校のプチ・クラス会に、高校山岳部のOB会。
クラス会は良いよ。
昔に戻り、今を忘れさせてくれるから。

No comments:

Post a Comment