Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Monday, November 23, 2009

衣類の整理


連休に、横浜から妹と大学生の姪が来て、優子の衣類を整理してくれた。
前から気にはなりつつ、とてもひとりでややる気になれない。今まで何も手をつけられなかった。

タンスから引っ張り出すと、居間に衣類の山。よくこんなにあったもんだなあ。
祐馬とおばあちゃんも加わり、女性軍4人総出で、
・祐馬の将来にとっておくもの、
・形見分けするもの、
・捨てるもの
に仕分けしていく。
仕分け会議でワイワイ、袖を通したりしながら、さながらバーゲン会場みたいだ。
おばあちゃん「Tikiはこういう品々を見ていると懐かしくなって、涙が出るでしょ!?」
と言いながら自分で泣いている。
特に肌着を見ると辛くなる、、、なんて良く言うけど、そうでもなかったよ。
心配しなくても、僕は下着フェチではなかったようだ。
妹「捨てる服も、写真撮っておくと良いらしいよ。」
ふ~ん、そうなんだ。
とっておいても仕方がない普段着を、一枚ずつ僕が手に取り、祐馬がデジカメで写していく。
そうねえ、やっぱり普段、よく着ていた馴染みの服が出てくると、ちょっと辛かったかな。
でも、大胆に処分していくしかない!
本体が消滅したのだから、付属品を持っていたって仕方がないもんなあ。
まる一日かかって、すっかり整理できたよ!!

夜は、おじいちゃん・おばあちゃんも交え、みんなでお疲れさまの手巻きずしパーティ。
ちょっと飲みすぎちゃったかな。

No comments:

Post a Comment