Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Wednesday, November 18, 2009

このブログの使い方

喪中はがきをご覧になって訪ねて来られた方、優子とみんなの往復書簡へようこそ!
このブログの使い方を簡単に説明します。

始めは、妻への往復書簡というタイトルでした。Tiki個人が妻を失った悲しみの語りからスタートしたのですが、4月ごろ(だっけ?)からこのタイトルに変更し、みんなの往復書簡として開放しました。
まず、祐馬が興味を示して、ときどき乱入してきます。息子たちは興味を示しませんが。
また、読者の方々がコメントしてくれたり、私に個人的にメールをくれます。それも載せちゃいます!
優子は風になり、地上に残った私たちが優子をキーにして繋がっていきます。
優子の話題や、それ以外の話題でも、何でもOKです。
ブログを読んで思いついたこと・感じたこと。夫婦や親子など家族のこと。いろんな人間関係。
フルートや自転車、お弁当にお仕事。。。。

ギリシャ悲劇のコロス(合唱隊)のように、俳優に代わって代弁したり、劇のテーマを注釈します。おなじテーマのもとで複数の俳優が、並行してそれぞれの物語を語り、言葉にできなかったみんなの気持ちが統合され、ひとつの大きな物語に成長します。

参加方法
1.記事に直接コメントしてください。各記事の末尾のコメントをクリックします。
2.あるいは、私へ直接メールをお送りください。プライバシーを配慮して、つまり誰が書いたのか、近しい人が見てもわからないようにして載せさせていただきます。

ここは、モノローグではなく、優子とみんなが会話できる場所です。

No comments:

Post a Comment