Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Sunday, April 1, 2012

交流分析的物件さがし

この冬は3回も北海道に来ている。
来週も来るから計4回になる。
すべて仕事ではなく、プライベートで。
でも、スキーは一回もやっていない。スキーのない冬の北海道なんて、クリープのないコーヒー?(古い)
でも、もっと大切なものがある。
喜びと哀しみ。喪失と出会い。
どっちにせよ、前に向かうしかないんだよな。

ちゅけは新生活の準備に張り切っている。
まず、本人が先にめぼしい物件をあたり、後から私が来て決めるプランだった。
でも、ちゅけは心配する。一昨日と昨日、続けて電話があった。
ねえ、良いアパートが見つかったんだけど、、、
でもパパが来てから決めるはずだったよな。
でも良いのはどんどん決まっちゃっていくんだよ。べつに保護者じゃなくても学生本人が契約できるんだって。やっていいかな?
おいおい、始めの計画と違うんだけど!?
ちゅけの気持ちは、
・不安に駆られた焦りなのか
・親が確認しなくても決めることが出来る自信なのか。
まあ、前者だろうな。
でも、ちゅけのせっかくの巣立ちだ。親のリモコンは外しても良いのかもしれない。
そんなに言うのなら良いよ。オマエが決めれば!こーこさんにも見てもらっているし、決めて良いよ。
あー、うん。じゃあそうするよ!

----
人はだれでも心の中にふたりの自分を持っている。
ダメだしの自分と
能天気な自分。
(交流分析っぽいけど、そっちの用語は使わず私の言葉で)
未来のことなんてだれもわからない。でも、どうにかして予測するしかない。
ダメ出しの自分は悲観的。マイナスの予測が好き。それが当たれば、ほらね、だからこれで良かったんだよ。外れてもまあプラスなら許せる。縮み志向。不安感が大きい。
能天気な自分は楽観的。プラスの予測が好き。それが当たれば自信を獲得する。外れたら足をすくわれる。拡張志向。

ダメだしの父親:ちゅけはまだ子どもだよ。決められないよ。変な物件を食わされるからちゃんと親がスーパーバイズしなければ。
能天気な父親:ちゅけは分別があるかな、自分で決められるかな。変な物件でも自分の住むところだから親は知らんし。
ダメだしのちゅけ:早く決めないとなくなっちゃう。心配だ。
能天気なちゅけ:自分で決められるんだけど。

<ダメだしの父親 vs. ダメだしのちゅけ>
パパが来るまで待ちなさい!
決めないとダメなんだよ!
ケンカになる。どちらが勝っても(決めても決めなくても)不安と不満が残る。

<ダメだしの父親 vs. 能天気なちゅけ>
パパが来るまで待ちなさい!
だって自分で決められるもん!
ケンカになる。
父親が勝つと
しょうがないなあ。じゃあ待つよ。
ちゅけは子どものまま。
ちゅけが勝つと、
ホントか?ちょっと心配だけどちゅけに任せるよ。
ちゅけは大人になれる。

<能天気な父親 vs. ダメだしのちゅけ>
もうなくなっちゃうよ〜、でもひとりで決めるのは心配だけど決めるしかない。
じゃあ、決めたら!?
えっ、いいの?じゃあそうする。(でもまだ心配だなあ)
いいよ、君は決められるよ(大人を育成するメッセージ)

<能天気な父親 vs. 能天気なちゅけ>
じゃあ自分で決めるか?
ああ、決められるよ。
じゃあ、そうしな。
問題なし。

---
で、その物件を今日これから確認しに行く。
結果は如何に。
優子はもうわかってんだろ?

-----
(大はりきり)

-----

いやあ、さすがのパパも今日は疲れたね。
ヨドバシカメラに3時間もいたよ。
新生活セットを揃えて:冷蔵庫・洗濯機・掃除機・電子レンジ・オーブントースター
炊飯器は買わないのが正解だと思うよ。シリコンスチーマーとかでチンすればご飯だって美味しく炊ける。
それにPCまで買っちゃって。Bフレッツがどうのこうの、プロバイダがどうのこうのってえらく面倒だったね。
100均の店行って、ホームセンター行って。
カーペットと机を3階まで運んで。

で、肝心の物件は、、、そりゃ良いよ。申し分ない。
でも贅沢すぎないか? 学生なんて質素の方が良いんだ。
家賃払うのははパパから来るんだからな!
パパの時は月18,000円だったんだぞ!
そりゃ時代も場所も違うんで比べようもないんだけど、北海道は本州と違うんだと言われても、パパは他の物件を見ていないから比較しようがないんだ。

でも、そうしたからってこの物件になる可能性はある。
腹をくくった以上、君に任せるしかないよな。
ダメ出ししても仕方ない。

もう外に出るのもおっくうだな。
ホテルのラウンジで軽く食って、早く寝よ!
明日もまた大忙しだぞ!

No comments:

Post a Comment