Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Tuesday, April 3, 2012

ちゅけへのはなむけ:モラトリアム

自信ないよな、前に進む。
パパもそうだった。時間が欲しい。もっと大人になってから次に進みたい、今進んじゃったら困るよ、まだその準備できてないし。それに、進んじゃったら忙しくなるでしょ。ホントはそうなる前にやっておきたいことがあるんだ。ブンガクの本も読みたいし、いろんなところを旅行したいし。もし浪人したら北海道の流氷を見に行きたいと思ってたんだ。浪人しなかったので果たせなかったけど。
まだ、大人にはなりたくない、もうちょっと若者時代をちゃんとやってから。そういうの、業界用語でモラトリアムっていうんだよ。

前に進むためには、それ以前の発達課題を終えてないとダメなんだ。
まだ前の段階のやるべきことが中途半端に残っていたら、後ろ髪を引かれちゃうよな。
中学くらいまで学校の勉強にはついて行けても、高校になってくると未消化な部分が出てくるよな。かと言って落第するわけでもなく単位は取れちゃうよね。
大学に入ったらもっとそうなるよ。
パパは化学が苦手だったんで物理と生物で受験したから大学の授業で生化学とか薬理学とかぜんぜんダメだったんだ。
解剖学だって生理学だって。こういうの、奥が深くてもっとわかればきっともっと面白くなると思ったんだ。すごく興味はあった。でもパパは面白くなるところまで行けなかったんだ。そんな中途半端で専門課程の臨床医学に進んだら、基礎医学ができていないのに恥の上塗り、雪だるま式にもっとわかんなくなっちゃうんじゃないかって心配だったんだ。だから大学2→3年の時、留年したいって。

牢屋にずっといたら、本をたくさん読めるかな?
なんて少年の頃、考えていたりして。モンテクリスト伯みたいに。
自分ひとりの時間が持てる。
でも、人の中に居るからそう感じるだけであって、自分ひとりの時間なんて与えられてもきっとダメに決まってるよね。

まだ十分勉強してない。今自信がないのに中途半端なままで進んじゃったらもっと自信がなくなりそうで恐い。時計を止めて自信をつけてから前に進みたい。
時間をかけたら自信が生まれるってわけじゃないんだ。
前に進む中で、自信が獲得される。止まったら自信獲得のプロセスも止まってしまう。
ひとつひとつ、きれいにクリアしてから次に進もうって言ったってPCゲームみたいにはいかないんだよ。クリアしないまま次の画面に飛ぶしかないんだ。

それでも何とかなっちゃうもんなんだよ。
大学の授業は赤点スレスレでかなりやばかったけど、国家試験は受かってお医者になれたんだし。
生化学や解剖学がわかっていなくても精神科医をやる分には何も問題ないんだ。

だからちゅけも思い切って前に進んで良いんだよ。
といっても、進むか停滞するか、ちゅけに選択権があるとは思えないよな。
ちゅけが立ち止まりたいと言っていたとき、パパは始めは応援してくれたみたいだったけど、すぐにコロッと意見を変えて前に進むしかないとか言い出すしな。
3日前には住むところがなかったのに、
2日前にはアパートが決まり、
昨日は冷蔵庫・洗濯機から全部買って、
今日はそれが全部届けられた。カーペットも電磁調理器も。今日から生活が始まる。
明日は健康診断だよな。
3日後には新入生オリエンテーション。
4日後には入学式だ。
パパは大学にいたから、そういうの知っているんだよ。偽一(ニセイチ)とかいるから気をつけな(笑)。
ちゅけはワクワクするか?
ワクワクを通り越して、ビュンビュンスピードを出す車に乗せられて、ちょっと待ってくれ~
という気持ちじゃないか?
だって1ヶ月前を思い出してごらん。
3月上旬はまだ前期試験の発表前で、後期に備えて図書館に通う受験生だったもんな。
絶対浪人するつもりでいたから「大学生」なんてまだ遠い先と思っていたんだろ!?
なのに、今、大学生になっちゃったんだよ!

ちゅけはおっとり、のんびりしているからな。
もっとゆっくりしたいよな。
パパはビュンビュン飛ばすのが性に合っているんだけど、それでも時にはゆっくりしたいとも考えるんだ。
でも、大丈夫。人生はローラーコースター。
スピードが出ちゃうときも、スピードが鈍ってほとんど止まっちゃうときだって、いろいろあるんだよ。そのコントロールはある程度自分でできるかもしれないけど、多くの場合はなりゆき任せ。自分の意思ではどうしようもない状況が向こうから勝手にやってくるんだ。
でも、それで良いんだよ。特に十代後半から二十代くらいは猛スピードの時代だから。外側の現実(身体)だけが先に進んじゃって、内面の心が取り残され必死で後から追いかけていく。

パパはまだモラトリアムをやってるのかもしれないよ。海外出張とかいってフラフラ旅してるし。網走だって大人になってから行ったよ。仕事で行って夏だったから流氷は見れなかったけど。
大人になってもできるから大丈夫。

No comments:

Post a Comment