Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Saturday, April 28, 2012

獲得し喪失するプロセス

パンパンに詰め込む人生。
まくらに綿をどんどん詰め込もう。そうしたら良い枕ができていく!
たくさん努力することが正しいんですよ!よく勉強して、いい学校に入って、たくさん仕事をして、論文をたくさん書いて、本をベストセラーにして、講演して、テレビに出演して、営業して、多くの聴衆やファンを得て、愛するパートナーと子どもと、多くの仲間たちを得て。

お金も、地位も、愛も、友達も、生きがいもたくさん得よう!良く生きるために、自己実現のために!
今までずっとそうしてきた。たくさん努力して、頑張って。

なぜそこに疑問をはさむの?
もちろんやり過ぎはダメだよ。いろんな余波がくる。ストレスをためて体に負担をかけたり、飲み過ぎ・食べ過ぎ、人に迷惑をかけたり、ズルしたり、、、でも、加減してやり過ぎなければイイじゃん、基本的には。
いや、その基本的な部分に疑問を挟むんだ。
今日の手帳はブランクだ。学生時代に手帳を持ち始めてから、一生懸命毎日の予定を埋め続けてきた。それが生きがいに満ちた良い人生だもの。
この50年間、我ながらかなり効率よく埋めてきたと思うよ。ひとつの山を極めた。
それで良いじゃない!立派だよ。おめでとうございます。

でもそしたら降りられなくなっちゃうんだ。
無から生まれ、生きていくために資源を一生懸命獲得してきた。
でも、それを少しずつ放していく。優子を放し、子どもを放し、職を放し、親を見送り、地位と収入を放し、そうやってだんだん高度を下げて、無に帰っていく。

診療の予約が入っていなくたって、やることはエンドレスにあるんやなぁ。
本を読んで、原稿書いて、メール打って!
キリがないし、エンドレスに詰め込み作業を続けることは可能だ。
おまえ、職もプライドも放すつもりはないんだろう?
日野原さんみたいにずっと働き続けるつもりだろ!
そうだよ。いろいろなものを放した後、最後まで持ち続けるのは人との交わりだ。そこから生き甲斐と喜びを得る。幸い精神科医は手が震えても老眼になっても、認知症にさえならなければ続けられるからね。その方が仙人みたいでご利益があるんじゃない?

得ようとしているときには、コケて落ちちゃうことを心配する。
落とそうとしているときは、コケてまた得ちゃうことを心配する。
大丈夫。どう転んでも、落ちることはない。50年間積み上げてきた財産は強固だ。
今までは、得ることが喜びだった。これからは、それをひとつずつ放してゆき、悲しみを得て、スリムにしてゆく。そうやって、自己が無に返るプロセスを受け入れていく。

な~んちゃって、おまえ悟りきったようなことを言ってるけど、まだそうするつもりないやろ!!

No comments:

Post a Comment