Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Thursday, March 18, 2010

祐馬のKitson

ねえ。今度、オーストラリアに行くのに洋服をギャップで買いたいなあ!
いいよ。おばあちゃんにおねだりしたらいいじゃん。

さっそく、おばあちゃんに電話して週末に一緒に行く約束を取り付けた。

あとさ~、バッグはキットソンのを買いたいんだけど!
なに、それ??
それは、おばあちゃんとは別で。駅ビルにあったから見に行きたい。ついでに飛行機の中で読む本も買う!
じゃあ、日曜日の午後なら買い物ついでに一緒に行けるよ。

というわけで、先週の日曜日、祐馬とふたりで買い物に行った。
お目当てのバックはあったものの、
これ、安すぎる。きっとにせものだよ。やっぱ、ネット通販で買う!
なんで、バッグなんかわざわざ買うの?ママが使ってたバッグがまだたくさんあるから、それ使えばいいじゃん!
ヤダ!ださいもん。
祐馬、自分のお年玉で買うからいいでしょ!
まあ、それならいいけど。

夕食後、一生懸命、ネットで調べている。

祐馬、早くカイ君の散歩に行きなさい!
うん、じゃあ、これ買ってから。パパ、カードの番号入れてよ。
散歩に行ってきたら入れてやるよ。
なんで!!買物先にしてよ!
ダメ。散歩が先だ!
なんで、パパはいつもそうやって祐馬のじゃまするの!?今、散歩行こうと思ってたとこなんだから。先に、買い物済ませたいの!
ダメ。パパの言うこと聞きなさい!

どっちが先でもいいのだけど、お互いに譲るわけにはいかない。祐馬は興奮して泣きながら抗議する。

ダメだからね!
いいもん、じゃあ自分でやるから。
どうぞ!

住所、氏名まで入力するが、クレジットカードのところで止まってしまう。
横にいるパパを睨みつけるが、私は知らん顔。
しばらく踏ん切りがつかない様子だったが、ついに決心して、カイを散歩に出掛けた。
帰って来たら、ふつうの表情。

おかえり!じゃあ、注文してあげようね。
うん。

という経緯の末、昨日、宅急便で品物が届いた。
なんだ、ふつうのバッグじゃん!
お祖母ちゃん⇒ママ⇒からの伝統を受け継いでるね。それとも女性はみんなバッグをいくつも持つわけ?実用品と考える男性は、大きさ別にひと通りあれば十分なのだが、まあファッションの一部ととらえれば、いくつも欲しい気持ちは分からないでもないけど。

パパはね。しっかり自己主張する祐馬は好きだけど、世の中、そううまく通らないからね。100%を追い求める力も必要だけど、小さく傷つき、妥協していく中で60-70%の自分でも認められる力を持ってほしいんだよ。

飛行機用に買ってきた2冊の本はすぐに読んじゃった。

また、別の本、買ってよ!


---------
我が家でも昨日、同じようなことがあって、同年代のゆまちゃんと重なって見えました(苦笑)

うちは今週の日曜日に小学校の友達と「としまえん」に行きたいと言い始め、私は「よみうりランドならいいけど、としまえんは都市を通るからダメ」と反対。
本人は、みんなのうちはいいって言ってるのにって、引き下がらず。

みんなの家がよくてもうちはダメとお互い譲らず(苦笑)。

結局、一緒に行くと話していたお友達のママから電話が来て、「としまえん」はダメってことになり、遊園地じゃなくてももっとお金のかからないところへ行くようにと、近場の大きな公園を提案したら、あっさり「明日、友達と相談する」ってことでした。

Blogのコメができないので、メールにてコメントでした。




---------
どこでもあるよね、こういうの。
何のことはない、以前は見過ごしていた日常のひとコマが、今はとても貴重に思えてきてね。

No comments:

Post a Comment