Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Thursday, March 18, 2010

チャリ墓参と三崎漁港

優子

お正月以来だから3か月ぶりだな。
海外出張キャンセルで出来た予定のまったく入らない一日。どう使おうか考えたけど、優子のところにやってきたよ。ちゅけも期末試験が終わり一緒に来ようかなとか言っていたけど、結局班活が入り叶わなかった。また、子どもたちとカイ君と一緒に来るけど、とりあえず今日はひとりで。

チャリを京浜蒲田で折りたたみ、京浜急行で三浦海岸まで輪行。約1時間の車中が結構使えてね。パートナーを10年前に自死で亡くした友人が、どん底からの回復の軌跡を綴った手記を送ってくれたんだ。仕事モードの普段は読めないけど、こういう時、ゆっくり読みながら、僕自身の回復の旅に思いを馳せることができる。子どもたちやおばあちゃんと来なくても、ひとり旅も結構意味があるんだ。

三浦海岸駅でチャリを組み立て、霊園まではほんの10分で行けちゃうけど、今日はその先、三崎漁港まで足を延ばしたよ。30分程度で大した距離じゃないけどけっこうup downがあってね。それなりの走り応えがあった。ちょうどお昼時、それなりの観光客向けのお店もあってね。マグロを食べてきたよ。おみやげに、今話題の大西洋産の本マグロも買ってきた。

それでも3時過ぎには家に戻り、原稿も多少進めることができた。夕食はマグロの刺身に、エドヒさんレシピの和風ポトフ。圧力なべで20分煮たら肩ロースの肉塊がボロボロに柔らかくなったぞ。

No comments:

Post a Comment