Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Sunday, March 14, 2010

週末のレシピ

時間と気持ちに余裕ができると、食生活にエネルギーが向く。
土曜日の晩は、ラザーニャと野菜サラダ。ハナマサでひき肉を大量に買ってきて、ミートソースとホワイトソースをたっぷり作る。以前は缶詰のホワイトソースを買ってきたけど、小麦粉から自分で作れるようになったぞ>優子!
それに、ほうれん草も加えて、栄養たっぷりのラザーニャ。サラダはSizzlerみたいなアメリカっぽいサラダバー風。生ハムと生ほうれん草、トマト、アボガド、新じゃが、セロリ、きゅうり、アスパラなど別々の皿に盛って自由に取り分ける。
子どもたち曰く、食べ過ぎてメタボになっちゃうよ!
パパは赤ワイン飲み放題でご機嫌!
明日は、ヘルシーにしようね。

今日の夕食は和風。白身魚のみそ焼き、菜の花とカニかまのヨーグルト和え、肉じゃがとぶりあら汁。食後はホワイトデー・セールで買ってきたコージーコーナーのエクレアをじじばばと一緒に楽しむ。

明日の弁当は、アナゴのひつまぶしだ。大葉も買ってきたから、あとは朝に錦糸卵を作るだけ!

4 comments:

  1. わぁ、おいしそう!
    このところ忙しくて食卓が寂しかった。
    確かに忙しいと食生活にエネルギーが向かない・・・。
    でも、今日はポテ。やわらかぁくなったお肉と大量のお野菜をシンプルにマスタードつけてたべよう!
    おいしいバゲット買ってこよう。

    祐馬ちゃんの腰はなんだろう。
    急激な成長のせい??
    無理しないでね。

    ReplyDelete
  2. ポテって何ですか?
    「祐馬、腰痛はどうだ?」
    「いた~い!」
    とか言ってるけど、あまり痛そうでもないんだよね。
    整形外科的には問題ないし。
    「成長痛」かもね。
    じんも腕が痛いとか言っていたけど、自然に治っちゃった。

    ReplyDelete
  3. ああ、ポトフのことです。
    豚肩ロースで作ります。
    塩をすりこんで一晩冷蔵庫でねかせて、翌日ゆっくり野菜と一緒にコトコト3時間ぐらい煮ます。
    冬、一日家で仕事をする日によく作ります。
    ガスコンロの熱で家も温まるし、体もあたたまるし、エコだわ。
    翌日に残った肉をマヨネーズであえて、塩コショウしてパンにのせてたべるのが、また美味しい!

    ReplyDelete
  4. 肩ロースの固まり、今晩ハナマサで買ってきて作ってみようかな。あまり「あたたまる」という気候でもないけど。子どもたちはバゲット大好きなんですよ。

    ReplyDelete