Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Tuesday, October 20, 2009

house warming

Ryoko夫妻がオーストラリアから帰省して、週末に家に来てくれたよ。
ついでに、昔一緒に過ごしたJASC仲間にも声をかけ、4人くらい集まってくれてね。

でも、仕事で忙しく部屋を片づける暇がない。仕方がないか、散らかったままでも、これが現状だから
、、、と思っていたら、頼みもしなかったのに、ちゅけが掃除をしてくれた。
「これじゃあ、きたなくて、どうしようもないでしょ!」
そうだよな、ちゅけの言うとおりだよ。ありがとう!!助かった。

持ち寄りで買ってきたお寿司やチーズとワインを広げて、小さなhouse warming。
思えば、この家を新築した15年前にもみんなhouse warming partyに来てくれたよな。集まるのはその時以来だよ。優子の話をネタに楽しい晩を過ごした。

子どもたちは食べるだけ食べ早々に子ども部屋に引き揚げるかなと思ったら、そうでもない。居間に残りみんなと案外楽しそうに話している。日本語ペラペラのだいちゃん(オージーはDavidをダイビッドと読む)とも、日英チャンポンでよくしゃべっている。

僕)パパのお友だちが来るよと言ったら、子どもたち『え~、また~?』とかイヤがっていたんだよね。
ゲスト)親のお客さんなんてそうだよね。なのに、こうやってこの場に一緒にいるだけで、えらいよ!」
祐馬)えー、でも...
だいちゃんの子どもたちは、パパのことを恐いけど、本当は好きなんだって。
ゲスト)パパのことどう思う?
祐馬)しまりがない!
みんなで大笑い。
ニュアンスをダイちゃんに説明するの、苦労したよ。
じんは、9時前に早々に寝ちゃったけど、ちゅけと祐馬は結局、最後までお客さんたちと付き合った。

みんなを送った後、
僕)たくさんおしゃべりできて楽しかったね!
祐馬)うん。でもねえパパ、祐馬が言ったことみんなに全部バラさないでよ。イヤとか言ったら失礼じゃない。恥ずかしいんだから!
僕)いいじゃん、子どもはみんなそんなもんだって言っていたし、話してみたら楽しかったでしょ。だからイヤな気持は変わったんだし。
祐馬)そういうの、イヤなの!!もう人の気持ちがわからないんだから。ママもそうやってパパが人にすぐ言っちゃうことを怒っていたでしょ。祐馬、知ってるんだから。
僕)へぇ~、よくパパとママのこと観察していたんだね。

祐馬)でもさ~、ね~、オーストラリアに行きたくなっちゃった!
僕)そうだね、いつでもおいでと言ってくれたよね。
祐馬)とか言って、そのうちごまかして、忘れちゃうんでしょ。

みんな、後片付けどころか、散らかっていた台所まわりを、ピカピカにしてくれちゃったよ。こんなの、優子がいなくなった直後の保育園ママさんたち以来だ。

またこういう集い、やりたいね!
ぜひやりましょう。
ママもきっと僕らの姿を見て、微笑んでいるよ。

No comments:

Post a Comment