Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Thursday, July 2, 2009

記念日(命日)反応

Anniversary Reaction

...is a return of restlessness and fear in response to unresolved grief resulting from significant losses. It can range from feeling mildly upset for a day or two of anxiety, anger, nightmares, flashbacks, depression or fear, to more significant psychiatric or medical symptoms.

なんか、この4-5日、調子悪いんだよね。
妙に、優子のことを思い出すことが増え、悲しくなったり、気持ちが重くなったり。
1~3月ごろの、胸が詰まるような重苦しい気持ちが、少しだけ戻ってきている感じ。
物悲しい音楽を聴いて涙を流したり、ブログを書く頻度も増えたり。
ようやく最近、優子が過去の人になりつつあるかなと感じていたのに、また、もとに戻って来ちゃったみたい。まだ、優子の面影を心の中に生かしておきたいという自分がいる。そんなことしても、仕方がないのに。

そう。明日が6ヶ月の月命日なんだよね。
この半年間、毎月の3日は何となく意識してきたし、友人がメールで悼んでくれたりしていたのだけど、6ヶ月って、半年だもんね。特別な日という意識がある。
でも、具体的に何かをするつもりもないよ。土日も忙しくて、お墓参りさえ行けそうにないし。(それとも、どうにか時間を作って行ってこようかなあ・・・)
今の状況が、僕にとっての抑うつ状態なのだろう。

3日は祐馬と僕の誕生日でもある。
秋はいろいろある。9月は僕の誕生日、10月は僕らの結婚記念日、11月は優子の誕生日、そして来年1月は一周忌、、、
そのたびに、こんなreactionが起きるのかなあ。

No comments:

Post a Comment