Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Friday, July 10, 2009

お盆


昨日、職場の同僚から、
「Tikiさん、今年はお盆で何かやるの?初盆だから大変でしょう?」
「えっ、お盆って何するの?」
今まで、そんなことやったことないから、お盆といっても、お盆休みか盆踊りくらいしか知らないんですけど。
八百屋や花屋の店先には、得体のしれない「お盆セット」が並んでいるけど、どうやって使うんですか?

仏教の習慣だから、僕らには関係ないし。
でも、ネットで調べてみたら、必ずしも仏教の習慣でもないみたい。
魂を迎え入れ、少しうちに戻って、また送り火とか精霊流しとかで、あの世に戻す。
そういえば、お墓にも行っていないなあ。
この週末、僕ひとりででも行こうかなあ、、、

なんて夜、寝る前に考えていたら、しっかり、夢の中に優子が戻ってきたよ。
美術館かどこか、ふたりでのんびり歩いているんだ。
優子「ねえ、別れてしまって、連絡取れなくなった人とは、どうするのかしら?」
Tiki「さあ、それは、別れたままか、思い切って勇気を出して連絡を取るしかないんじゃない?」
なんか、ふつうにありそうな会話だったなあ。
悲しみも、なにもない。ただふつうに優子と一緒に居ただけみたいな。

ワンちゃんがやってきた!
ケンネルさんから初めのしつけが肝心だからと、食事の与え方や関わり方をしっかり教わった。祐馬は「きゃー、可愛い!!」という雰囲気でもなく、母親(主たる養育者)としての責任に、やや押され気味の様子。
(焼きそば+ポテトの卵とじ弁当)

No comments:

Post a Comment