Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Thursday, July 2, 2009

あたしのママね

祐馬です。

パパったらsalyuにはまったとか言ってto uしか聴いてないじゃん。で、すぐ飽きるんだから。(本門寺Liveまでは持ってほしい・・・!!)
いつものパターンだし。他にはウォーターボーイズのテーマ曲とか、「旅立ちの日に」とか一時期はまってたね。。そしたらミスチルの「HANABI]とかだってパパが好きそーな歌なのに。(パパ曰く桜井さんが歌うと全部同じ歌に聞こえるらしい・・・。ひど。)
もっと地味っていうかそんなヒットしてない歌だって聴いてみればいいのに。
歌詞に深い意味を感じて感動するのになぁ。

学校での出来事・・・
二、三日前の出来事だけど、とっても厳しい英語の先生がいて、(ちゅけが言うには教えるのが上手い良い先生だって聞くけど。。。)ある日その先生に呼び止められて、何かと思えばいきなり
「お母さんの話しになっちゃうんだけど、お母さんサイマルでしたよね?お兄ちゃんはよく知らなかったみたいなんだけど、サイマルはとってもすごいんですよ。
お給料とかも他とは全然段違いで、ずっとあっち(欧米)にいても入るのがとっても難しくって。
そんな現場で同時通訳してたなんてとっても努力して、何度も復習して、素晴らしい事なんですよ。だから英語、頑張ってね。」
と、言われました。だってよ。よかったね、ママ。
その後、友に「何だったの?」って聞かれて、まだ誰一人そのこと話してないから一瞬固まってなんて言おうか迷ったけどできるだけ普通に言おうと思って、「あたしのママね、今年の1月ぐらいに亡くなっちゃったのね。それで前の仕事の事、すごいね、って言ってたの。」って言ったんだけど「亡くなった」って言った瞬間すごい泣きそうなって、でもこらえて、友もちょっと固まった様子で。すこし経ってからただの仕事の事って言っておけばよかったなってすごい後悔したけど。
またもう一人の子が「さっきなんだったの?」って聞いてきてちょっと戸惑って「・・・?仕事の事。お母さんの・・・。」って言ったらさっきの友も「うん。お母さんの仕事、仕事。」って助けてくれて助かった・・・!まだまだ弱いなぁ。

もう一つの事は今日、遅れてきた人がいて、給食の時間になって先生が「先生には連絡来てないんですけどぉ~!」とか言い出してきてその子は「えっとぉ・・・」でちょっと止まって、その時間には何も言ってなくて。祐馬、同じ班だったから「この牛乳パック空けてもいい?」って聞きに行った時(顔うずめてて)ちらっとみえた顔が赤くなっててその時は何とも思わなかったけど、給食終わって皆が散らばった時に(たまたま祐馬は教卓の近くにいて)聞こえたんだけど「朝、ばあちゃんが死んで、、、。」って言ってて、、、。
その後は知らないけど次見た時にはもう号泣してて。でも、全然みんな気づいてなかった。
そこで思ったのはその子いっつもふざけてるかんじのやんちゃくんで、友達のことバカとかデブとか言ってるような子で、、、驚いたっていうかすごい大胆に泣いてたから。
祐馬のイメージ上、そういう男子はそんなことどーでもいいしみたいな感じばっかだと思ってたから。優しいんだね。
先生はごめんよ、そういうつもりじゃなかったんだよ、って必死に謝ってた。
でもすぐ廊下でプロレスやってボタン壊してた。ちょっとだけ目が赤かったけど。
すごく強いなぁ。

1 comment:

  1. 祐馬の書き込み、楽しみ。
    私から見ると、祐馬はとても精神的に強いな、と思うんだけど、それは誰がどういう風に見ているかで違うんだね。
    その男の子がもし、祐馬がぐっと涙をこらえているのを見たら「強いな」って思うかもしれないもんね。
    昨日ね、私のお父さんを車で駅まで送った帰り道、急にちゃんと説明できないけど、とてもリアルにあなたのママがぐわっと胸にいっぱいになって、車の中だったから、こらえないで、え~んえ~んってそんな感じで泣いたよ。
    へたれな感じでしょ。ははは。

    ReplyDelete