Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Thursday, March 31, 2011

Amsterdam父子三人珍道中 (4)

今日は朝食は仲間たちと一緒だが、昼間はずっと子どもたちと3人で過ごした。
午前中は車で15分ほどの郊外にあるKeukenhofキューケンホフ公園へ。こういう公園、パパ好きなんだ。バンクーバーでも市内の大きな植物園にママやおばあちゃんとも一緒に行ったよね。国内でも、兼六園とか岡山の後楽園とか素敵だし、ヨーロッパの庭園も和むよね。ほんの1週間前に開園したばかりだけどずいぶん人が来ていた。まだ露地ものは早いね。でも温室のチューリップはみごとに咲き乱れていたよ。こんなにたくさん色鮮やかなチューリップ、見たことないよね。

午後は、日本でも大学町として有名なライデンへ。昼食のクレープ、湧仁は食べたけど、祐馬やっぱり残したでしょ。Kids Menuはイヤとか言っても、こっちの量は日本とは違うんだよ。まあ、祐馬の言うとおりすごく美味しいってわけでもないけどね。ヨーロッパの北側、イギリス、オランダ、ドイツとかゲルマン系はダメなんだよ。南のスペイン・フランス・イタリアあたりのラテン系の食事はとても美味しいけどね。シーボルト・ハウスとかの観光スポットは省略し、ショッピング三昧。祐馬は夢中で、じんは退屈。パパもあまり乗り気じゃないけど、キミたちと一緒に過ごすこと自体が楽しいんだ。

夕方から学会が始まった。学会の方は今回はどうでもいいのだけど、地震のことはみなが心配してくれる。日本人はパパだけでしょ。知らない人でも日本人とわかると寄ってきていろいろ話しかけてくるでしょ。日本の被災はこれだけ世界中の人々が注目していることを改めて実感するね。今は、のんびり海外にいるけど、日本に戻り、どうこれから復興していくのか、そのプロセスにパパが専門性をどう生かせるのか。海外の人たちとも話して、いろいろ考えている最中なんだ。

No comments:

Post a Comment