Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Monday, March 26, 2012

Family in Transition

ハレとケ。
海外渡航は日常生活から切り取られたハレの世界。日常のケから切り離されてソロで動けるからいろんな体験が出来るよ。

昨日、祐馬がオーストラリアに旅立った。
今日、パパがカナダから帰ってきた。
木曜にはちゅけが北海道へ移住する。
週末にはパパも行くからな。
来週、祐馬が帰国する。その次の日、じんとパパがちゅけのところに行くから、カイ君の散歩は祐馬がしっかりね。
そしてちゅけと祐馬は新しい学校の入学式。パパも出るの?
パパは職場の入学式だって19年間出たことないぞ!

おばあちゃん的には、もう目が回ってついていけない。
そうなんですよ、家族はすごく動いている。
ちゅけは名実共に旅立ち(leaving home)。
ちゃんと親から離れて自立できるか?、、、という質問は親の分離不安を表している。
祐馬は既にとんでもなく飛び立っているよな。
ピアスが許されちゃう高校に、入る前からピアスを開けちゃうくらいだから、パパは何も心配してないよ。安心してピアス開けな!先生や先輩から何か言われたら、君の責任。
じんは中1➡中2だからそんなに変わらないかな、、、、制度的にはね。
でも、ここんところえらく背が伸びたよな。
あまりしゃべらなくなったし。
あんなにたくさんあったアニメ本を廃品回収に出しちゃって、すごい勢いで文庫本を読んでいる。いいよ、たくさん読みな!!
じんも確実に成長しているもんな。

パパは?
そうね、子どもたちほどじゃあないけど、人は何歳になっても成長しているんだよ。
でも、ブレてはいけない。君たちがどんどん変わっていく姿を、大樹のようにどっしり見守っていなければ。
で、陰でこそこそ成長しているから。

No comments:

Post a Comment