Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Monday, March 19, 2012

父と母へ

祐馬はちゅけやじんに比べたら外のことではあまり迷惑をかけていないけど、家では2人をたした倍くらいわがまま言ってるよね。もう分かりきったことなんだけどさ。
でもゆまはそれを好んでやっているわけじゃないんだからね。パパの事を否定したりするのも、祐馬の中で、「自分が生きたい生き方」っていうのがあって、それに基づいているんだよ。でもパパの気持ちを傷つけてるってのは事実で、ごめん。
祐馬は学校と家では態度が全く違うんだよ。学校での態度を見てもらえないのは残念だけど、家での生活があるから楽しく学校に通えるし、勉強もできる。去年の夏休み中はほぼ毎日泣いていた。そしたらパパは抱きしめてくれて、すごく安心できた。甘えたり、怒ったり、反発したり、調子いいなって自分でも思っている。
パパには"シングルファーザー"って言葉が合わないほど不自由もあんまり感じてないし、ママも近くにいるみたいにいつも感じてるよ。
高校受験も、自分で頑張ったなって少しは思っているけど、家族のみんながなかったら、そもそも無かったから。ありがとう!これからもゆまはゆまのやり方で生きていこうと思う。
15年間、育ててくれてありがとう!!
ゆま

ゆまちゃん、心から中学卒業おめでとう!
ママは祐馬が中学に入るちょっと前に天国に来ちゃったから、祐馬の制服姿も見ていないんだよ。それがもう卒業なんて早いね。近くで抱きしめて思いっきり「おめでとう!」って言いたいけどそれが出来ないのが残念です。でも、空からいつも見守っているから安心してね。
それから、パパをあまり困らせてはダメですよ。ママがいればカバーできたけど、たったひとりの大切な親なんだからね。祐馬は何を言っても大丈夫と思っているだろうけど、パパはああ見えて見かけによらずナイーブなところがあるんだよ。多少、手加減してあげなさい。
ママ

祐馬、卒業式よかったよ。ほら、写真も撮ったし。
メッセージもありがとう。

あれ書いた時、祐馬、すごく眠たかったんだ〜。ホントはもっと書こうと思ったけど、何を書いたかもう覚えてない。

ハハハ、照れ隠しだろ!? そういう時の方が本音が出るから良いんだよ。
パパは、祐馬が「自分のやり方で生きる」ってとても良いと思うよ。パパにだったらいくらでも自己主張して良いよ。祐馬が何を言ったってぜんぜん平気だから。祐馬に真剣に怒っているときも、本気ではないことわかってるよね。
社会の中で生きていく上で、ちゃんと自己を主張できるってとても大切なことなんだ。でも、相手を傷つけないようにそうするってとても難しいってことも、祐馬はわかってるし、学校ではその辺りうまくやっているんだと想像しているよ。ということは、問題は彼氏とか将来のダンナだな。親密になって、何でも言える間柄になった時、ゆまがどれほど自分のやり方を押しとおすかどうかってところが心配だな。

祐馬、これからピアス開けるからね。

良いよ、自分のこずかいでやるんだろ。
ママは大学生のころピアスを開けたことで彼氏と別れたんだって。

それ、パパから何度も聞いた!


今別れの時 飛び立とう未来信じて
はずむ若い力信じて
この広いこの広い大空に



高校の卒業式よりみんな歌が下手だったおかげで、パパは泣かなかったよ(ちょっとだけね)
良いじゃん、うちの子どもたちは大空に飛び立ったらママがいるから。たくさん飛びな!
パパは今、成田空港のラウンジ。もうすぐバンクーバーに飛び立つよ。
出張中は、少しは子どもたちのことを忘れられるかな??

1 comment:

  1. 優子ちゃんがピアスの穴を開けたのはJASCでアメリカへ行ったときです。
    確かフリーデーの日に、ニコニコしながら大きなコットンの袋をさげて帰ってきたのを昨日のことのように覚えています。誰かが「ほら、優子ちゃんいつもとちょっとちがうんだよね。どこが違うかわかる」って。そしたら優子ちゃんが耳を見せてくれました。初めてそのコットンがピアスホールの消毒用のものであるこをを知ったのでありました。なんか女子会してたよね。
    「勇気あるなあ」と関心したけど、なんで覚えているかというと、かの雪見大福優子ちゃんが大きなコットンの袋を提げてニコニコしながら帰ってきたあの表情が忘れられなかったんだよね。めちゃくちゃ可愛くって。最初にしたピアスはゴールドの小さい豆粒みたいなものだったよ。

    ファーストピアスは金が良くて1ヶ月くらいずっとしてるんだ、って優子が言ってました。それが元で当時の彼氏とケンカ別れして私に回ってきたわけ。
    祐馬が行くのはみんなピアスしてるような高校なんだって!でも、入学前から開けちゃうてのもピアス好きな母娘だな。バンクーバーみやげにピアス買ってきてあげようか?

    ReplyDelete