Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Friday, January 27, 2012

May the Force be with you! (当日)

起こさずとも早く起きてきた。
いつもの弁当箱でいいか?
うん。
普段の鮭の切り身と卵焼きとカボチャの煮付けだ。
こんなに早く出るの?
早い方が良いじゃん。
ママの気をもらったか?
あっ、まだ。

電車はラッシュの前でそれほど混んではいない。さりげなく手袋の上から握っても、普段のように嫌がらず、されるままにしている。
ねえ、そうやって祐馬を緊張させようとしてるの?
May the force be with you!
って知ってる?スターウォーズのセリフだよ。
えっ、なにそれ?もう一度言って。
May the force be with you!

門の周りには係員らしき人々がたむろしている。
あれ、予備校の人たちだよ。
そうなんだ!パパは先生たちかと思っちゃった。
はい、保護者はここまでです。
(わかってるって。去年までそっち側やってたんだから)
じゃあ、がんばってね!
祐馬は振り向きもせず、廊下に消えていった。

---
3時過ぎ。
ふらっと研究室にやってきた。
おう、もう終わったか!どうだった?
なんかさー、待っている間ずっとしゃべってた。みんなこの学校入る気まんまんなんだもん。祐馬は別に落ちてもいいしさ。
面接そんなに緊張しなかったよ。でも、あまりおなか減らなかったから弁当残した。
そっか。そりゃ良かった。
発表は掲示か?何時からだ?
9時。
じゃあ、一緒に見に行こうな。
今晩はしゃぶしゃぶとハンバーグとどっちがいい?
どっちもこないだ食べたばかりじゃん。祐馬、野菜とかでいい。あんまり食べる気しないもん。
じゃあ、鍋か、ポトフか、クスクスか何がいい?
なんでもいい。パパはやくそっち向いて仕事しなよ。

いつの間にか、ソファですやすや眠っている。
--------------------

--------------------

パパ、ブログにウソ書かないでよ。
えっ、何が?
祐馬、落ちても良いなんて言ってないもん。それなら始めから受けるはずないじゃん。
落ちたこと考えたらヤダからあまりしゃべらなかったって言ったんだよ。
ああ、そうだっけ。じゃあブログ直しとこうか。
なんか、パパのブログなよなよしてる。もっとちゃんとしたこと書きなよ。
えっ、、、、
最近、祐馬がよく出てくるでしょ!?

No comments:

Post a Comment