Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Monday, January 16, 2012

猛チャージ

それぞれの新聞記事を読み、次の設問に答えなさい。

  1. 東日本大震災の経験を踏まえ、桜島の地域の方々にあなたが考える防災対策を提言してください。(600字)
  2. 学校、家庭、地域など、あなたが障害を持った人と身近に関わることで、あなた自身はどんなことを得られるでしょうか(600字)
  3. 自殺対策について、あなたの考えを述べなさい。(600字)
  4. 筆者はなぜ同級生を懐かしいと思わないのに、心から自慢できると感じているのか。あなたが考える筆者の心情について述べなさい。(400字)
  5. ヒカル君は「言語訓練」という言葉をどのように捉えているのか説明せよ(200字)。また、あなた自身もしくはあなたのまわりの人の体験から、吃音についてあなたの考えを述べなさい(400字)。
  6. 子供に食肉作りの現場を見学させることについて、ア)筆者の考えを説明せよ。またイ)あなた自身の考えを、筆者の考えと対比させて述べよ(合わせて600字)。
  7. この文章にあるキツネの足跡の記述をもとに、あなたの想像力で彼らの生活パターンを推理せよ(400字)。

いくらパパでも、一度にこんなにたくさんの試験問題を作ったことはないぞ。
一旦思い込んだらとことん行っちゃうってとこは、なんか自分を見てるようで恥ずかしいんだけど。やっぱ、祐馬の性格はどうみてもパパ似だよ。
だってパパは今日ほとんど一日中、祐馬の小論文を添削して、新聞読んで、問題作ってたんだよ。そしたらあっという間に仕上げていくじゃん。なんだかんだ言いながらも、やっていて愉しそうだね。祐馬は得意だと思うよ。
もう来週だもんな。それが終わったら、こんどは何にはまるんだ?
ミスチルにはまって、英語にはまって、ダイビングにはまって、ダイちゃんにはまって。。。
まあ、パパも人のことは言えないんだけどね。
スキーとかテニスにはまったら、パパもつき合ってやるぞ。
近い将来、祐馬がはまった彼氏は大変だろうなあ。パパは彼氏と仲良くなれそうな気がするよ。

問い)あなたが「好きな言葉」を示し、その理由を述べなさい。
私の好きな言葉は「壁」。壁を壊したり、越えれば達成を味わえる。私の年代には壁を飛び越えたり、壊したりする勢いが必要だと思う。思い切って壊すのだ。そして自分の悩みや殻を破る力になればいいと思う。

ほらね。パパとそっくりだよ!!

No comments:

Post a Comment