Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Sunday, January 15, 2012

センター試験

今日、息子さん試験やろ。お父さんこんなとこ来てて良いの?◯◯さんは今日はやらんで朝から神社にお参りしてるってよ!
ほんとにやるんだ!!
お父さんがテニスしてたから落ちた言われたらどうする?
「......。」


仕事は仕方ないし、午前中のテニスはまだ良いとしても、なんでこんな時に飲みに行くの?高校の同級生と言ったって、いつものメンバーでしょ!?

そりゃ、断って早く帰ってきてもいいけど、別に変わらんでしょ!おばあちゃんが夕飯作ってくれるし、あいつは親かいようがいまいが変わらないよ。

あなたは全然わかってないわね。子どもは関係ないように見えてもホントはすごく心細いんだから。何もしなくても、居てあげるだけでいいのよ。試験でイヤな思いしたかも知れないじゃない!そういう時にはそばに誰かが居てあげた方が良いでしょ!

なに言ってんだよ、優子だって居ないくせに。

それ言わないで。私だって辛いんだから。
もう生きていられない。

だから死んでるって!
大丈夫だよ。ちゅけはもう18歳だぜ!優子が逝ってからずいぶん成長したんだよ。失敗したとしても、親に慰めてもらってどうするんだい!?親が関わったほうが、かえってプレッシャーになるんだよ。親の期待は充分感じてるはずだ。あいつの志望校選択をみてみろよ。あいつも大きくなりたいんだよ。それを大きな親がああだこうだ言わない方が良いんだよ。

-------

昨晩は相当酔っ払って帰ってきた。
帰ってからのことをあまり覚えていない。
朝起きて、髪の毛がサラサラだから、風呂も入ったのだろう。
ちゅけに、「どうだった?」とか聞いたような気もするけど、なんと答えたかよく覚えていない。

これを書いてたらちゅけが起きてきた。
今日は何時にいくんだ?
じゃあ、弁当作らなくちゃ。今日はカツだぞ!おばあちゃんに頼んで買ってあるから、これでカツ丼を作ろう。
あれっ、まずい!ご飯をセットするのを忘れてる。しかたない、急いでお鍋でご飯を炊こう。
ちょっと固くなっちゃったなあ。仕方ない。上にカツを乗っければふやけるかな。
今日、帰りは何時頃だ?

試験が終わるのは4時ごろだけど。そのあと新宿行くかも。

えっ、もう打ち上げするのか?

イヤフォン買う。

あっ、そっか。

-------

パパ、昨日のこと覚えてる?

う〜ん、あんまし覚えてないけど。

オレがパパに言ったこと覚えてないの?

う〜ん、何だっけ?
じん、大切なことならもう一度言ってよ。

月曜日の朝に、担任の先生から電話がかかってくるから。

えっ!何があったの?

だからあ、オレが友だちとふざけ合っていて、友だちのメガネが破損したの。

えっ、またかよ!?

2 comments:

  1. Tiki, 
    久しぶりに優子ちゃんとドンパチやったんですね。フフフ。
    ほほえましいというか、当てられたというか。
    なんだかんだ言っても、実は優子ちゃんに怒られるのちょっと快感なんじゃないかな~。
    言われたら言い返すのがたのしいんだよね。

    ははは、図星だね!
    結婚当初の若い頃は白星優先だったけど、後半戦は負け越していたなあ。ブログでは優勢な所でおしまいにできるからね。ずるいというか、ちょっと淋しいというか(笑)。

    ReplyDelete