Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Tuesday, January 3, 2012

3年目+新年会

かなり酔っ払っているので何を書くかわからないんですけど。

悲しみのエネルギーはかなり枯渇しました。
今日は昼に親族10人が集まり新年会。それに、優子の3年目。
あやうく忘れそうになったよ。
でも、もちろん覚えていた。優子の写真を持って来て、みんなで献杯したよ。

でも、僕はそれどころじゃないんだ。
80代のじじばばを筆頭に50代の子どもと10-20代の孫たち。
これが家族という枠組みなのね。自分の居場所"home base"だ。
このあと、夜はダイちゃんと涼子さん家族と合流するの?
忙しいなあ。優子と(ブログと)話しているヒマがないじゃないか!
それが良いんでしょ?それがお望みなんでしょう?
たった3年かあ。
でも、ずいぶん長い3年間だったなあ。
3年前は高校受験でちゅけが文化の森の図書館に通い、がんばっていた。
今は、ちゅけは大学受験。祐馬が高校受験。ふたりともがんばっているよ。
パパだって!?
そりゃあがんばっているさ。
なんて、君たちみたいな悲壮感はないけど。普通に、ゆっくり、がんばっているよ。
ぜんぜん平気だもん。
こうやって人に囲まれて。
自分ひとりだったら、絶対生きてゆけない。
でも、君たちがいる限り、愛する人がいる限り、優子なんていなくたって平気さ!
ぜんぜん問題ないよ。
(涙)

No comments:

Post a Comment