Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Tuesday, February 1, 2011

好きなことと嫌いなことの区別

土日も仕事でたいへんねえ!

いや、週末の仕事の多くはたいへんじゃないんだ。むしろ楽しい。
土曜は岐阜で、日曜日は仙台で講演会。
講演は面白いんだよね。自分の好きなことをしゃべれるし、聴衆は真剣に聞いてくれる。試験監督や会議よりはよっぽどマシなんだ。
好きな仕事と、嫌いな仕事がはっきり見えてきた。
  • 好きな仕事
    • 講演
    • 少人数ゼミ形式の授業・研修
    • 個人療法、家族療法、集団療法
    • 事例のコンサルテーションやスーパービジョン
    • 言いたいことを言いっぱなしの会議
    • 原稿・論文書きの前半(アイデアを多方面に膨らませ、順不同で書き散らす段階)
  • 嫌いな仕事
    • 黙って参加しているだけの会議
    • 大人数の一方的にしゃべりっぱなしの授業(学生は聞いてるのだか、聞いてないのだか)
    • 試験監督
    • お金の計算
    • 原稿・論文書きの後半(言いたいことを順序良く整理する段階)

旅行・休暇もけっこうはっきりしてるかも。
  • 好きな休暇
    • スポーツやアウトドアで体を動かしている
    • 講演で現地の人と触れ合ったり、学会で多様な人と触れ合うこと。講演の後の飲み会とか、学会の懇親会、パーティーなんか良い
    • ひとり旅(ちょっと覚悟がいるけど、深い旅になる)
  • 嫌いな休暇
    • 名所旧跡めぐり(見るだけ)
    • 団体旅行
    • 何もしないでボケッとしている休暇
      • ホントはそれができたら一番いいのだけど、何かを必ずやってしまう)
要するに、受け身で何にもしないことが苦痛みたい。
人と至近距離で交わり、相手から直接フィードバックが返ってくることが楽しいみたい。
始めからプールサイドにのんびり寝そべり、緊張感が弛緩した状態はかえってダメだ。落ち着かずに泳ぐか、どこかに行くか、本を読むかしてしまう。
むしろ、ある程度のテンションを保って身体や感情のエネルギーを使い果たし、その後にやってくる気だるい放心が好きなんだな。

これからは、イヤなことは極力避け、好きなことだけ選んでいくんだ!

No comments:

Post a Comment