Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Thursday, February 17, 2011

春の息吹き

ダブル弁当はマゾヒスティックな快感だなあ。

センセ、こんな量で足りるんですかぁ?
いやあ、足らすんですよ。
いつも慢性的に小腹がすいている。それを満たそうとすればわけないのだけど、あえて満たさず欠乏感を味わうってのが、僕の心情にマッチして心地よい。以前は空腹感は恐怖で避けよう避けようとしていたが、今はふつうに耐えられるようになった。インスリン分泌量もかなり減ったんじゃないかな。

センセ、よく作りますねぇ!
そうだよ。昼と夜ふたつの弁当、中身も微妙に違えているんだからね。メインのおかずを二品つくる。ちなみに、今日はウインナーと鶏肉の味噌漬け。僕の弁当にはそれぞれひとつを入れて、ちゅけのドカ弁には両方いれる。付け合せの野菜は3つとも共通ね。今日はきんぴらごぼう、キャベツ入りオムレツ、それにホウレン草の胡麻和え。これでもう5品だから、けっこう充実弁当だよ。

今日もチャリ通。朝のうちはまだ冬の風で、一昨日の雪が日陰に残っていた。でも昼になると気温も上がり何となく春の息吹きを感じる。チャリに乗っていると、敏感に季節の移り変わりを肌で感じる。特に多摩サイでね。
えーっ、もう春が来ちゃうの?
まだ冬のまま、寒さに縮こまっていたい。沈滞した喪失感から離れたくない。
その一方で、オレ自身はどんどん春に向けて移り変わっているんだ。大きな悲しみに出会い、心をbottom lineまでリセットしたから、喜びはすごく大きい。この落差のおかげで幸せをmaximumに実感できるんだ。
もう、春が来ても良いよ!

No comments:

Post a Comment