Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Sunday, June 28, 2009

弁当男子


最近、男性の弁当がちょっと流行りみたい。
本屋にもその手の本が結構並んでいるんで、いくつか買って、疲れた帰路の電車の中とかでちらちら見ている。

中村メイコだったかな、昔、テレビのトーク番組かなんかで、「女優業と母親どうやってきましたか?」と質問され、「どんなに忙しく、夜遅くても、子どもたちの弁当作りは欠かしませんでした。」みたいなことを言っていたのを妙に記憶している。確かに、手作り弁当って、愛情の携帯持ち運び版みたいなところあるよね。園長から保育園弁当をチェックされるって、優子ぼやいていたよね。

僕の場合、洗濯、掃除、家の整理なんかは苦手な家事だけど、料理は前々から好きというか、ストレス解消に楽しんだりしている。ちゅけの高校入学で毎朝の弁当作りがどうなるか心配だったけど、朝、早めに起きるのは大変だけど、習慣になればそれなりに楽しめている。左がちゅけの、右がついでに僕自身のお弁当。トンカツの卵とじ+野菜炒めでした。要するにかつ丼の上に乗っけるやつ。男の弁当は豪快にいかなくちゃ!幼稚園のお子様ランチ弁当や、駅弁の幕の内みたいにおかずの品数は多くしない。ひとつか、せいぜいふたつの料理を大量にドカンと置き、量で勝負する。

よく、(ハワイ、グアムなんかも含めた)アメリカにあるChinese Take-outみたいな感じかな。でかい紙皿にご飯(チャーハン)か焼きそばを入れ、その上に2-3品中華おかずをひしゃくですくって乗っける。その量が半端でなく、山盛りプレートという感じ。中華料理が大量消費文化的アメリカの労働者階級風にアレンジされた、決して上品ではないが、妙に旨かったりする。もっとも、合成調味料と油を大量に使ってるから、あまり健康的ではないが。

ちゅけ曰く、他の連中のお弁当はもっときれいなんだけど、、、
済みませんねえ。仕分け用銀紙とか使わずに、お汁が混じっちゃうけど、それも融合の味なんだよ。
父親の愛情弁当をたっぷり味わってくれ!

2 comments:

  1. す、すごいですね。これぞ男の弁当、というか。男の子のお弁当は茶色がいい!と言われてますが、つい、ブロッコりーとかミニトマトとか入れて、カラーでごまかしてしまう母親が多いんですけど、Tikiのお弁当はホント美味しそう!カツ丼ねぇ。真似してみます。(料理好きのパパには不要なネタかもしれませんが、冷凍の唐揚げは夏はいいんですって。冷凍のまま入れたら保冷剤になるって。(これで後ろめたさから解放されました(・・;))また写真アップしてください。

    ReplyDelete
  2. 知らなかった。冷凍枝豆は時々そうするんですけど、冷凍唐揚げも試してみます。また、写真アップしますね。

    ReplyDelete