Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Sunday, April 18, 2010

優子との約束

別に天国の優子に気を使う訳じゃないのだけど。

2人で前から話していたんだ。独立したいねって。
優子は銀行、証券、国際機関と三つの職場を経験した。収入と居心地はそれなりに良くても人間関係の難しさ、理不尽さがある。
優子は英語を使うことが得意で大好き。自己効力感を発揮できる道は見えていた。でも、覚悟と努力が要る。
僕も、臨床に戻る道は見えている。子どもたちが成長し、だんだん子育てに費やするエネルギーが減って行く中で、僕らそれぞれの道の選択肢について、2人で話していたりした。(こう書くと、何かすごくレベルの高いことを話していたみたいだけど、そんなんじゃない、日常会話の断片に、時々出てきた話を繋げると、こうなるだけなんですけど)
ふたりいっぺんに始めるのは危険だから、まず優子が始めなよ。それを見て、どうにか落ち着いたら、僕が始めるから。そう、はっきり合意が出来ていたわけではないけど、こうやって振り返ってみれば、優子はその道を走っていた。通訳学校を修了し、エージェントの専属通訳者の道を得た。優子はマジメによく勉強し、努力していたよな。何となくいつの間にか達成しちゃったけど、専属ってかなり難しいらしい。優子はそれだけの才能と努力できる資質を持っていたんだ。

惜しい人を亡くしましたねえ...
ホントに、まったくもう...

優子はなかなかの線を進み、ではそろそろ僕の番ね、という矢先に、突然消えちゃった。
その痛みの処理に、あたふた1年あまりを費やして、その結果、子育てが落ち着いてきたように、痛みも落ち着きつつある。そんな中、
ところで、僕の人生、どこまで進んでいたんだっけ?
そうだ、自己実現の道ね。今の安定したオイシイ仕事を捨てるというリスクを覚悟して、優子ががんばったみたいに、おれも俺の本当のやりたいことをやるんだ。それは優子と約束したこと...ではなく、勝手に、一方的に、僕が約束したと思いこんでいるだけだけど。

2 comments:

  1. いいねぇ、自己実現の道。そのための覚悟と努力。
    なんていうか、勝手に応援してます!
    (陰ながらの応援しかできないけど)
    私もそろそろ自己実現、しなきゃ!
    ただ、私の場合、覚悟も努力も苦手だからなぁ。苦笑。
    うちの旦那も、今、単身赴任先で自己実現への努力をし始めているみたい。それは、優子さんのことがおおきなきっかけになっているらしい、よ。

    ReplyDelete
  2. 自己実現(self-actualization)=自己の能力や可能性を最大限発揮し、理想の実現に向けて努力し成し遂げること。心理学でも良く使われる言葉です。まず、自分の能力・可能性をよくわかっていて、それを信じなくちゃね。

    ReplyDelete