Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Tuesday, April 6, 2010

祐馬の帰国

昨日、祐馬が帰ってきた。
空港までお出迎え。ゲートからQantasの係員と一緒に出てきた。パパを見つけてもポーカーフェース。
寂しかったか?
ぜんぜん!
もう学校始まるから 帰りたくないとは思わなかったけど、ああ、日本に帰って来ちゃったっていう感じ。だって、日本って灰色で暗いんだもん。向こうは青とか、白とか、明るかったよ。
絶対また行くから。今度は自分のお小遣いで行くもん。

たくさん話してくれるわけではない。でも、自然にわき出る想い出をポツリポツリと話してくる。
家ではネットのGoogle Mapで行った先々の場所を見ている。

今日から新学期。中2になったね。パパは中2の頃が一番楽しかったよ。中学生活に慣れ、受験や勉強はまだ先の話。ちょっぴり大人に向い背伸びしたけど、基本的にはまだ子ども。責任は伴わない。恋愛のまねをしたり、反抗したり、冒険したり、やりたいことをやっていた。
祐馬の中2はどんな年になるかね?
今回の文化体験は、今後の祐馬の中にどれほど定着するのかな?
パパは祐馬に期待なんかしないよ。祐馬の人生だもんね。黙って見ていてあげるよ。

No comments:

Post a Comment