Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Wednesday, September 30, 2009

親弁


> エーッ!!??
> ご自分でお弁当を作っていらっしゃるのですか?
> スゴイ!!驚きです!!

お褒めの言葉、ありがたく頂戴いたします。(でも、そんなに驚くことかね??)
もともと、高校の山岳部の時から、メシを作ることは割と慣れていたんですけど、子どもたちの保育園弁当はすっかり優子に任せていました。ときどき優子が疲れていたり、ムードが険悪なときには、「たまにはアナタが作ってよ!」なんてキレられていましたけど。

この春から長男が高校生になったんで、今度は僕が作るしかないでしょ。ついでに、カバンにも入る細長い弁当箱を買ってきて、僕自身のも作っているんですよ。子どもに作った弁当が、マトモに食えるか自分でモニターしてます。最近、男の弁当作りが流行っているみたいですね。

30分ほど朝早く起きなくちゃならないのが面倒だけど、慣れれば結構楽しめますね。愛情弁当じゃないけど、子どもに餌を与えているってのは、親をやってるなという実感がわきますね。

もっとも、下に住むおばあちゃんにお惣菜を分けてもらったりしているんですけどね。
何年もお弁当を作り続けてきたプロのお母さま方に比べれば、まだまだ新米のMr.Momですけど、なんとかやってますよ(苦笑)。

No comments:

Post a Comment