Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Tuesday, September 22, 2009

墓前の会話

秋の連休はどこにも出かけず、家でのんびりした。学校の行事で忙しいちゅけを放って草津に行くわけにはいかない。夏休みがそうだったから。家族との時間を大切にしたい。昨日は、ちゅけの高校の文化祭に祐馬と行った。じんも誘ったが、「ボクはいい」と断られた。ちゅけのクラスの出し物は「迷路」でした。まあ、高1のレベルはこんなものね。でも、ブラスバンド班の演奏は圧巻でした。となりに座った祐馬は眠かったとか言ってたけど。

今日は、祐馬とじんでお墓参り。子どもたちとどこかに一緒に行くときは、必ず「行きたくない」とか、行く先で意見が分かれるのだが、ママのお墓参りに関しては、そういうことが全くない。初めて、カイ君もお伴した。渋滞を避けるため午前中に出かけ、いつもの東屋で手作りおにぎりのお弁当。帰り際、墓前での祐馬との会話。

父)さあ、帰ろうか!?帰る前に、ママのところにバイバイしに行こう!
父)じゃあね!また、来るからね。元気でな!
娘)元気じゃないんですけど。
父)そうね、死んじゃってるから...
父)でも、天国で元気でいてね、っていう意味でさ!
娘)....よくそんな前向きでいられるわね。

祐馬としては、前向き=能天気すぎる、とでも言いたかったのだろう。

No comments:

Post a Comment