Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Wednesday, September 9, 2009

子どもたちカードありがとう!

子どもたち、誕生日のカード、ありがとう!
毎年嬉しいけど、今年は特に返事を書きたくなっちゃったんだ。

パパはいつも元気にしているように見えるでしょ!?ママがいなくなった分、家事をひとりでやらなくちゃいけないとかは、ぜんぜん辛くないんだ。おばあちゃんやおじいちゃんもいるし、子どもたちも、けっこう手伝っているしね。

 でも、心の中は見た目ほど元気じゃないんだ。この8ヶ月間ぜんぜん変わってないかも。ママとパパは、ふたりでひとつ、みたいな感じだったから、急にママがいなくなり、パパの体と心の半分がなくなっちゃったみたいだよ。この悲しみは、これからもずっと残ると思うんだ。

 でも、大丈夫だよ。楽しいこともたくさんあるから。保育園のパパママさんたちや、友だちがたくさん支えてくれるし、やりがいのある仕事もある。それに、時々ゴルフとかテニスとか息抜きもしてるでしょ。でも、何より一番パパにとって救われるのは、子どもたち3人と一緒に過ごすことなんだよ。君たちがいてくれるだけで、パパはとても気持ちが安らぐよ。「早くしなさい!」「もういい加減にしなさい!」とか怒っている時も、内心はそう思っているんだからね。祐馬はカイくんの世話、大変だけどよくやっているね。お母さんとして合格だよ。

 いつも帰るのが遅くてごめんね。仕事も大切だけど、できるだけ早く帰ってくるね。パパはずっと君たちのそばに居るよ。将来、もしかしたら再婚なんてこともあるかもしれない。でも、君たちがもっと大きくなってからの、ずっと先の話だよ。もし仮に好きな人ができたとしたって、パパがこんな風にいつも死んだママのことを思っていたら、新しい奥さんもやってられないしね。

 ちゅけ、パパも高校生の頃、山岳部とか、留学のための英語の勉強とかに打ち込んで、帰る時間はいつも遅かったよ。好きなことが見つかったら、それに思いっきり打ち込んだらいいよ。そうやって、自分の世界を見つけて、親から自立していくんだ。パパも、子どもたちがそうしてくれたほうが嬉しいから。
パパのことを心配してくれてありがとう。でもパパは大丈夫だよ。だから、君たちも安心して大きく成長しな!!

No comments:

Post a Comment