Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Sunday, May 6, 2012

Homecoming


3日間なんてあっという間だろ!?
高校の班活にOBヅラして行って、
家族みんなで会食して。
どうだ、向こうの生活は?ひとり暮らしは自由きままだけど寂しいだろ?
いや、それが不思議とぜんぜん寂しくないんだ。

もう帰るのか?
帰るの、かったるいなぁ。これがホームシックってやつかな〜
まあ、そうかもね。
次はいつ帰ってくる?
わかんねぇ!
航空運賃ってそんなにするのか?パパはマイレージ使ってたからわかんなかったよ。
今回は連休だから仕方がないけど、次はもっと格安のを探してこいよ!
羽田まで車で送ってやるよ。

パパ、また泣いたの?
泣くわけないじゃん!
会えなくなるわけじゃない。
ひとりでやっていけるのか、自分の身を守れるか、心配な訳じゃない。
何も失ってはいないんだ。
そう、役割の喪失感なんだ。
今まで18年間果たしてきた親役割を失った。
経済的役割は失っていない。日常生活を維持する役割だけ失った。
それだってまだ3分の2の厄介な方が残ってるから、トータルな作業量はほとんど変わってないんだけどなぁ。
愛着は一生失わない。保護者としての役割を失っただけだ。

帰った後、残された書籍を整理する。
もういらなくなった受験参考書や赤本を本棚から出しておけよ。整理しておいてやるから。
ずいぶんな量だね。じんと一緒に束ねてヒモをかけていく。
これ全部廃品回収に出したら部屋の中がだいぶすっきりするよな。
過去の財産を手放していく。

さて、今晩は祐馬がリクエストしたロールキャベツを作ってやろう!

No comments:

Post a Comment