Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Sunday, December 4, 2011

2年11ヶ月

来月で、まる3年になるんだ!!
早いよなあ。
三周年の記念日はどうしよう?
1年目は(まあまあ)盛大にやって、2年目は家族だけこじんまりとやったから、3年目もそんな感じだろうな。派手にやる必要はない。お墓に参って、おばあちゃんと会食して、、、、

でも、心の居間の神棚に鎮座させた優子を下してきて、一緒に遊んでいるヒマが最近とれないんだ。お墓参りは時々行くけど、もっと頻繁に行きたいほど行けないし。ふだんの生活の中で、寂しさを甦らせる孤独の空間を作りにくい。すぐに、人で埋まってしまう。
優子を失ったからこそ、得たものがたくさんありすぎる。人との関わりが広くなり、深くなったよ。それはそれで嬉しいのだけど、もっと孤独になりたい。悲しみの中に浸かっていたい。でも、悲しみを感じるのは辛い。まるで、心の自傷行為だね。表面的な痛みを求めて、根源的な痛みとすり替えようとしている。人を求め、得られたから、今度は孤独を求めようとしているんだろう。

来週の九州出張は前の晩から入るから、やっと孤独の空間を得られるかな?
なんて言いながら、またふらふら人を求めちゃうんじゃないの?

No comments:

Post a Comment