Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Thursday, December 15, 2011

腰痛

昨日の午後から腰が何となく重く痛かったのだけど、今朝起き上がろうとすると激痛が!
起き上がれない!力を入れようとすると痛い!
何とかごまかして朝食と弁当を作り、子どもたちを送り出して、老親には「ちょっと腰が痛いから整形外科に行ってくるよ!」
心配かけないつもりでも、心配する。しかたがないね。

4年前だったかな、同じようなことがあった。
学会の大会長として盛り上がり、極度に忙しかった時も同じような腰痛になったけど、大会が終わったら自然に治った。過労とストレスによる腰椎靭帯の炎症だろう。

町の医者は早い。初診だったけど、あっという間に診察、レントゲン、処方しておしまい。ご職業はと尋ねられ、
「はぁ、精神科医です。」と言うのが恥ずかしかった。
「では座ったお仕事ですね?」
「はい、身体の負担はありません」
レントゲンで骨に異常なし。椎間板ヘルニアでもなし。医学的には問題なし。いわゆる非特異性腰痛。自然に2-3日で治るでしょう。とりあえず痛み止めと湿布薬を出しておきます。
仕事前の1時間で済んでしまい、薬代も含めて3千円もかからない。日本の医療はたいしたもんだ。どこに3万円もとる医者がいるんだ!?

それじゃあ今朝の痛みは何だったんだわけ?!
医学的にいえば不定愁訴。身体に異常なければ精神的な問題でしょう。
オレの精神的問題は何だ?
やっぱ、精神科医がいちばん精神的な問題を抱えているんでしょうか?

不定愁訴じゃなくて、うろうろうろうろうろうろうろうろし過ぎやろ!
人間なんぼ何かしてる方が気持ちがリフレッシュする言っても、身体は疲れるんやで!!
釈迦に説法、医者に説法や!
ちょっと、じっとしときなさい!!

はい。すんません。

1 comment:

  1. どうも原因が見えてきたよ。
    また、痛くなっちゃったんだ。先週と今週の共通点を振り返ると、その前日に緊張度の高い面接をやっている。先週はとても困難な夫婦の面接で緊張していた。昨日はそんなに困難というほどではないけど、緊張を強いる面接を4人こなしたんだ。その直後はチャリで移動して、夜、会議に出て帰宅するまでは痛くなかったんだけど、一晩明けると痛くなった。というか、昨夜寝る前も「ウン?これは来るかな??」という予感はあった。
    起床時にすごく痛いのだけど、起きて30分もすればどうにかなる。
    これでパターンがわかったから予防法もわかるかな。

    ReplyDelete