Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Sunday, October 30, 2011

コロキウム・テニス・クラブ

始まったのは、もう10年くらい前になるかね。たしかちゅけがまだ小学生になるかならないかくらいの齢だったから。
大学時代の勉強会仲間とのテニス合宿。医師国家試験は内科・外科・産婦人科などなど全科をカバーするのでやたら範囲が広く、難しいというよりは覚える量が膨大で、ひとりではやってられない。医学部5年生くらいになると、みんな5-6人でグループを作って勉強し合う。週1か、試験が近づくと連日のように集まりお互いを励まし合う。その前後に息抜きで飲んだり遊んだり。「コロキウム」という午後ぶっとうしの授業(臨床講義ってのかな)をよくサボってテニスをしていたので、コロキウム・テニス・クラブ。Tシャツまで作ったりして。

若い頃は余裕がなかったが、40歳を過ぎて年1回集まり始めた気の置けない仲間たち。お互い、まだ青かった頃の失敗談を語り始めたらきりがない。始めの頃は持ち回りでいろんな場所に行ったが、ここ4-5年は場所もパターンも固定した。茅野まで特急で行き、車で山に上がる途中スーパーで食材を買い出し。午後、2時間ほどテニスをした後、温泉に浸かり、僕はフルコース60分の全身マッサージ。筋肉と疲れをほぐした後、キッチン付きの部屋でみんなは飲みはじめ、僕が食事を作る。ホテルのレストランでも良いのだけど、高い割にはたいしたことない。部屋でワインをたくさん持ち込み、思う存分飲み、食べ、語り合う。といっても女性グループのようにペラペラしゃべるわけでもないが、酒が回るにつれて饒舌になる。女性には、たとえ(特に)奥さんにも言えないような話がポンポン出てくる。話が尽きる前に意識が尽きて、朝までぐっすり。
2日目は午前中テニスをして温泉に入り、茅野の駅前のそば屋で生ビール。帰りの電車は爆睡状態。

家に戻れば、それぞれの日常生活が待っている。束の間のタイムスリップ、昔の自分に出会える。はじめの頃は奥さんや子どもたちも一緒に来たけど、もう子どもたちも大きくなり、奥さんたちからは見放され、男だけの合宿になっちゃったね。それはそれで良いんだけど。
優子の葬儀にもみんな駆けつけてくれた。優子を亡くした年にも集まった。連中に会うことが大切だった。
あと何年ぐらい、テニスを続けられるだろう?
俺はずっと夕メシ作ってやるからな!

No comments:

Post a Comment