Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Tuesday, October 11, 2011

結婚記念日

10月10日は晴れの特異日だよ。今日も晴れたね。
そもそも、なぜ10月10日が体育の日だか知ってる?
1964年に東京オリンピックが開催されたんだ。
あなたはまだ生まれてなかったけどね。
私は小学校1年生だったから、よく覚えているよ、開会式とかアベベとか円谷とか、東洋の魔女とか。
夢の超特急ひかり号ができて、首都高速ができて、日本は前に進んでいた。
そう、10月10日はボクにとって新幹線の特異日なんですよ。
去年も今年も新幹線。1年経ったんだよなあ~!
連休は充実してた。体重増加を1.2kgに抑えられたのは良しとせななぁ。

でも、オレはどこに行くんだろう?
去年の同じ日のブログにそう書いてある。
まだ、同じ様に迷っているなあ。進歩してない。でも進歩してる。

夜はちゅけとモーツアルトのレクイエムを聴いた。9.11と3.11のチャリティー・コンサート。
良かったね~。はるこさんもよく見えましたよ。
今まで、なぜレクイエム(鎮魂歌)があんなに盛り上がるのか理解できなかったけど、なんとなくわかってきた。悲しみはひとり静かに弱く、寂しく落ち込むものじゃないんだよね。悲しみのエネルギーは、喜びのエネルギーよりずっと大きいものなんだ。
悲しみと喜びは交互にあらわれてくる。喜びがあったから、悲しみが大きい。悲しみがあるから、次に喜ぶチャンスもやってくる。悲しみを天に向かって力強く放出した後に、喜びがやってくる。人を失った悲しみの向こうには、人と出会う喜びがある。chanceとchangeは一文字ちがうだけだね。
10.10は悲しみと喜びのmemorial dayなんだ。

帰り道、ちゅけとふたり駅前でラーメンを食べた。パパは生ビールも。
ちゅけ、歩きながら参考書読むなよ。おまえは二宮金次郎か!?
次はラフマニノフのピアノコンチェルト聴きに行きたいね。

No comments:

Post a Comment