Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Saturday, January 22, 2011

口では言えないほど

今朝のNHKニュースでやっていた。
「○○の方々は、口では言えないほど辛い思いをなさってきたのですねえ・・・」

なるほど。口では言ってはいけないんですよ。
口で言ってしまえば、口で言えるほどの辛さに矮小されてしまう。

辛さ、悲しさ、怒り、、、
とても強い感情は、表現するのが辛いから表現できないのと同時に、
表現してしまったら、とてつもない思いが、とてつもある思いに縮んでしまうことへ抵抗するから表現しないのだろう。まだ、そんなに縮小化するつもりはない。それほど、自分の気持ちは強いんだ。おいそれと人並みの、言葉に変換できるような思いじゃない。縮めることは反対します!
感情が強いうちは、表現できない。それはそれで良いのだけど、その感情のために不便が生じている場合(たとえば抑うつなど)、その気持ちを整理して、多少とも縮小してあげないといけない。それを助けるのが心の支援者であり、僕自身がこの2年間ずっとやってきたことなんだろうねえ。

No comments:

Post a Comment