Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Saturday, July 16, 2011

留学記念日

36年前の今日。
まだ、成田空港もジャンボ機もない時代に、羽田空港からDC-8機で、約100名の高校留学仲間と共にアンカレッジ経由サンフランシスコに旅立ちました。知人から留学を記念してモンブランの万年筆を名前・日付入りでいただきました。留学中は日記や手紙を書くために活用してましたが、帰国後はほとんど使うこともありませんでした。

2009年8月2日に書いたように、東直子さんに触発され、長い間引き出しの奥に眠っていた万年筆をオーバーホールして生き返らせました。
新しいクリニックができ、新しい部屋で、新しい文具を使い、新しいクールビズの服も揃え、モンブランも活用しています。

今までは過去から抜け出し、将来を見通して必死にを生きていた。
今でも、を生きている。将来もある。
しかし、過去は抜け出すものではなく振り返り、自分と一緒にいるものになった。
失われた過去を取り戻すことで、fullな自分の実感を得られる。

36年前の留学仲間との交流が、最近Facebookを通して活発なんだよな~!

1 comment:

  1. Google accountでやったらできたけどねえ。もしよくわからなかったら、直接メールください。私の方で適当にupしますから。

    ReplyDelete